ゼクシィBaby みんなの体験記


赤ちゃんの飲みっぷりでミルク選び。メーカーによってかなり味が違う!

f:id:akasuguope01:20180317212019j:plain

こんにちは。2歳7ヶ月の長男と4ヶ月の長女の2人育児で毎日走り回っている30代ママです。わが家の長男は生後4ヶ月まで、長女は生後1ヶ月まで母乳とミルクの混合栄養で育てました。わけあって各社のミルクを試してみたわが子達。中でもよく飲んでくれたお気に入りのものがあるのでご紹介します。

私は母乳の出が良い方ではありません。一応、出るには出るのですが乳管が細く一度に大量には出ないようです。少しずつしかでないため赤ちゃんが授乳後半に泣いてしまうことが多く、必要に応じてミルクを足していたのです。

長男も長女も生後1週間程度は病院で使っていたミルクを勢いよく飲んでくれたのですが、ある日急に飲まなくなり、哺乳瓶を舌で押し返してくるようになりました。長女はそのままミルク拒否になってしまいましたが、長男はミルクの種類を変えるとまた飲んでくれるようになりました。私も飲み残しで味見をしたことがあるのですが、各社で味が違って驚いたのを覚えています。



長男が最もよく飲んだのがA社のものでした。こちらは母乳研究を重ねてきたメーカーで、母乳に近い成分で作られているのが魅力的だなと思って手にとったものです。私の味覚では爽やかな甘みを感じました。

長男がよく飲んで、便利だったのがB社のキューブ型ミルクです。それまでは、深夜など眠い目をこすりながら調乳をする時にスプーン何杯とったかわからなくなることがしばしばありました。また、スプーンでの計量に手間取り、待ちきれなくなった長男がギャン泣きしてしまうことも。

ですが、キューブタイプはスプーンいらずで目視で簡単に量を確認できるので、夜間調乳のストレスが減ったのも嬉しいポイントです。粉ではなく固形状になっているので鞄の中で散らばることもなく、お出かけに便利で重宝しました。甘みが強く、大人の私にもおいしく感じました。

C社のミルクはサンプルでいただいたものを持っていて、試しに飲ませてみたらよく飲んでくれました。値段がお手頃で、ミルクの必要量が増えてくる頃にかなり重宝しました。私の味覚では他のミルクよりさっぱりした味に感じました。

いくつかのメーカーのものは舌で押し返されたり、一口舐めただけで飲むのをやめてしまったりしたものもありました。わが家は赤ちゃんの飲みっぷりをみてミルクを選びましたが、成分や使いやすさで選ぶのも良いかもしれません。

 

f:id:akasuguope01:20180313213854j:plain

著者:orihime
年齢:33歳
子どもの年齢:2歳6ヶ月、4ヶ月

本州最北端の地で、2歳6ヶ月の甘えん坊な長男と4ヶ月の長女の2人育児に奮闘中です。シングルマザーを経験した後、現在の夫と知り合いステップファミリーになりました。海と山以外は何もない田舎暮らしですが、家族で賑やかに暮らしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。