ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠初期に風邪をひいてしまった私。もらった薬でおりものが変化した!?

f:id:akasuguope01:20180314201912j:plain

第二子の妊娠がわかった妊娠5週頃くらいから、私は鼻水、鼻詰まりをおこすようになっていました。妊娠初期の症状で鼻炎のようになる人もいると聞いたことがあったので、最初は妊娠したからかな?と思っていました。先生に相談し、妊娠中でも比較的安心して飲める漢方薬を処方してもらうことになりました。

 

しかし、日が経つにつれてますます鼻詰まりが酷くなり、鼻をかんでも奥の方で詰まっていて出てこないことがしばしば。漢方薬も指示通りにしっかり飲んでいましたが、効果がなくなっていました。

ちょうど生後11ヶ月の娘も鼻風邪のような症状が出ていたので、一緒に耳鼻科に行って診てもらうことにしました。娘はどうやら鼻風邪だったらしく喉も少し赤かったので、抗生物質を処方してもらうことになりました。

私はというと、娘よりも酷くなっていて「鼻の中が真っ赤だけど、妊娠9週以降になるまではウチでは薬は出せません」と言われてしまいました。

「とにかくよく鼻をかんで、鼻水を外に出すようにして下さい」とアドバイスをもらい、言われた通りにしていましたがなかなかよくなりません。

それどころか黄色や緑の鼻水まで出て来て、ますます酷くなる一方。頬ボネや上の歯茎辺りが痛くなり始めたりと、蓄膿症のような症状まで出ていました。

耐えかねて、赤ちゃんを診てもらっている産婦人科を受診。先生に相談して、妊娠中でも安全な飲み薬を処方してもらうことになりました。中には抗生物質も含まれていて不安ではありましたが、何より今の症状がとても辛かったので、先生を信じて薬をしっかり飲み続けました。

 

薬を飲みきる頃にはもうすっかり鼻詰まりもなくなり、元気な身体を取り戻すことができました。おそらく授乳中と妊娠中の免疫低下、そして睡眠不足が重なって体調を崩しやすかったんだと思います。

 

安心していたのですが、治りかけの頃から白いおりものがよく出るようになりました。たまに白いカスのようなものまで混じって出てきていました。

それと同時に陰部に痒みが生じるように!これはカンジタ膣炎かもしれないと思いました。娘を妊娠していた時にも一度なっていたので、何となくどのような症状か覚えていました。

 

薬を飲み終えて少し経つと症状は治まったのですが、次の健診の問診時に念のため看護師さんに相談してみることに。すると「抗生物質飲んでたからかな?」と言われました。「抗生物質を飲んでると必要な菌までやっつけてしまうことがあるから、カンジタにもなりやすくなるんだよ」と教えてくれました。

幸い症状が治まっていたので、先生の判断で今回は経過観察になりました。薬の影響でこのような症状が出ることがあるということを知ることができて、また一つ勉強になりました。

今後も身体に異変が起きたら自己判断するではなく、 産婦人科の先生や看護師さんに相談しようと思います。

f:id:akasuguope01:20180314194428j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳0ヶ月

1歳の娘を育てる新米ママです! 両親は共働き、義両親は介護のためなかなか頼れず、夫は娘が寝てからの帰宅。土日以外は絶賛ワンオペ育児奮闘中です! 近所に住む娘と月齢が近いお友達や心強いママ友たちのおかげで、毎日何とか頑張れています! 現在第2子妊娠中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。