ゼクシィBaby みんなの体験記


裁縫が苦手な私でも作れて大満足!簡単かわいい手作りパンツ

f:id:akasuguope01:20180110140227j:plain

片腕におさまるほど小さかった娘も、あっという間に10ヶ月。周りの友達ともおもちゃを取り合ったり、一緒に絵本や子供番組を見たりと、なんとなく一緒に遊べるようになってきました。

近所に住む月齢が近い子の家に遊びに行かせてもらったり、平日お友達と一緒に過ごす機会が増えてきた娘と私。娘を遊ばせながら、育児のことやたわいもない話をするのが私の楽しみでもあります。

ある日、友達の家に遊びに行った時のこと。最近ベビー小物を作るのにハマっているというママ友の1人が、息子くんに手作りしたという帽子やパンツを見せてくれました。

それは、手作りとは思えないほどのしっかりしたクオリティで、お店に売っていてもおかしくないと思うほどでした。ママ曰く、型紙とミシンさえあれば簡単にできるんだそうです。パンツにエプロンにリュック。見ているだけで笑顔になれそうな可愛いものばかりでした。

「結構簡単にできるんだよ!ミシン貸すから一緒に作ろうよ!」と言ってくれて、始めて娘に手作りしてあげることになりました!娘はいちごが大好きなので、いちごの柄のパンツを作ってあげたら喜ぶかなと妄想が膨らみました。

とはいえ、もともと裁縫に対する苦手意識が強く、いちから手作りするなんて中学や高校の家庭科の授業以来。こんな私が本当に簡単にできるのか半信半疑でした。


後日、必要なものの買い出しのため、手芸洋品店へ。買ったのは、娘の大好きないちご柄の生地、裏地用のフリース生地、ウエストと太ももに入れるゴム、型紙を写すシートです。

 

翌日、娘と友達を遊ばせながら裁縫スタート。まずは手芸の本に載っていた型紙をシートに写してカット。さらにそれを生地に写して、縫うところに線を描いてから生地をカット。あとは順番にミシンで縫っていくだけ!そして最後にキツさを調整しながら、ウエストと太ももにゴムを通して完成です!

 

縫うところも股下、横、ウエストと太もも2箇所だけで、まっすぐに縫う部分が多かったので、割と簡単でした。途中、布同士を巻き込んで縫ってしまい、一度糸を解いてやり直したこともありましたが、最後はなんとか形になりました! 

早速娘に履かせてみると、サイズもぴったり。大柄のいちごが目立っていて可愛いパンツを見事に履きこなしてくれました! 布選びと型紙写しが大事だなと感じました。


遊ばせながらで時間はかかりましたが、自分にとっても気晴らしになり、娘にも手作りのものを履かせてあげることができて良かったです。教えてくれたママ友に感謝です!

お弁当袋やリュックも作ってあげたいなと、ますます裁縫にやる気が出てきた私(笑)。少しずついろんなものに挑戦し、数をこなして上達していきたいと思います。

f:id:akasuguope01:20180110135719j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳10ヶ月

こんにちは! 9ヶ月の娘を育てる新米ママです! 両親は共働き、義両親は介護のためなかなか頼れず、夫は娘が寝てからの帰宅。日曜日以外は絶賛ワンオペ育児奮闘中です! 近所に住む娘と月齢が近いお友達や心強いママ友たちのおかげで、毎日何とか頑張れています! 日々急成長を遂げる娘。毎日目が離せません!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。