ゼクシィBaby みんなの体験記


やんちゃで毎日ハラハラ!だけどカワイイ!我が家の男の子の年子育児を実況レポート

f:id:akasuguope01:20171219201111j:plain

我が家には現在5歳の長女、2歳半の長男、そして9ヶ月の次男がいます。
長女と長男は3学年差、そして長男と次男は1歳9ヶ月離れているけれど年子。
私自身も年子の兄がいるのですが、丸1年空いていない年子なので母はとても育てやすかったと言っています。

我が家の年子兄弟はと言えば、2歳近く離れてはいますがとても仲良し。そして長男は知恵もパワーもだいぶついてきた2歳児。
好奇心旺盛で最近つかまり立ちが始まった次男とタッグを組んで、想像もしないようなイタズラを繰り広げています。

3歳離れた長女と長男も仲良しですが、きかんぼうの弟に姉の長女がイライラして喧嘩になることも多く、遊びを邪魔されてキンキン声で怒っている長女の声がよく聞かれます。
はたまた長男と次男は歳が近いからか、本当によくくっついて一緒に遊んでいます。
長男が次男の面倒を見てあげたがることもしばしば。ミルクをあげていると「代わりにやらせて!」とすっ飛んできたり、次男が泣いていると飛んできて背中をトントンしたり頭をヨシヨシしたり…。

長女よりも面倒見が良いので、長男は弟が本当に可愛くて仕方ないようです。

 



でもいっちょ前にやきもちも焼きます。

長男と次男を一緒にお風呂に入れると長男が拗ねてさっさとあがってしまいます(笑)。
外出先で次男を抱っこ紐で抱っこしていると、自分も抱っこしろと怒ります。なので次男はベビーカーに乗っていることが多いです。

いまだ卒乳していない長男が次男の分も母乳を吸い尽くしてしまうことが続いて、次男は見事に完ミになってしまいました(笑)。

ほぼ2年あいている長男と次男ですが、次男の成長が全体的に少し早めなのでちょうどいいのかも知れません。
背が少し小さめで身体も細い長男と、背が大きめでムチムチの次男は服のサイズがあまり変わりません。なので、時々同じ服を共有するときもあります。

ただ、次男の成長が早いのでせっかくとっておいたお古が使えなかったりとガッカリすることも(笑)。

 

 

男の子の年子あるあるなのかもしれませんが、私の周りの男の子年子の兄弟は弟君が大きいパターンが多く、すでにお兄ちゃんよりも背が大きい子もいたりします。

そしてみんなやっぱり仲がいい!
なので、イタズラでタッグを組まれるともう止められません。

そしてケガも多いです!
長女の時はなかったようなケガの仕方をするので、本当に毎日ハラハラです。長男は常におでこにたんこぶがあるような状態です。
男の子は常に見えない敵と戦っていたり、なぜかずっと踊っていたりと私からすると別の世界の住人に感じてしまう程、謎な行動が多いですが、テレビで「男の子はそういう生き物」だとおっしゃっていた方がいたので、まぁ暖かく見守っていくつもりです(笑)。

何はともあれ、男の子の年子は何かと大変ですが、とっても可愛いです!
あとは男の子のパワーについていけるよう、母も日々鍛錬が必要そうです。

f:id:akasuguope01:20171215112358j:plain


著者:かおりんご
年齢:37歳
子どもの年齢:5歳、2歳6ヶ月、9ヶ月

埼玉県在住の3児の母です。独身時代は子供が苦手でしたが、長女出産後から子供好きにシフトチェンジしました! 子供たちと一緒に笑ったり、時には般若のようになったりしながら子供たちと共に母として成長中です。最近は砂場でどこまで大きなトンネル付き砂山が作れるのか挑戦中です(笑)!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。