ゼクシィBaby みんなの体験記


嬉しいことは拍手で表現。バイバイ返しも上手に。ぐんぐん成長する9ヶ月の赤ちゃん

f:id:akasuguope01:20171220132649j:plain

娘は真冬の2月に生まれ、12月の現在、9ヶ月になりました。出産からもうすぐ1年が経とうとしていることがとても感慨深いです。娘は、泣いて、おっぱいを飲んで、寝るだけだった新生児の頃と比べると見違える成長を遂げています!

まずは何といっても、見た目の成長です! 3,190グラムで生まれた娘は、現在9ヶ月にして約10キロと既に出生時の3倍以上に成長! 抱っこもズッシリ重みを感じるようになり一苦労です。身長も20センチ以上伸びて、赤ちゃんというよりはどちらかというと幼児に近い体型になってきました。

7ヶ月の頃に初めてハイハイとつかまり立ちをしました。それから日々練習を重ねて、今では家中どこでもハイハイとつかまり立ちを駆使して進んでいきます。ちょっとトイレに行って戻ってくると、もうどこにいるのかわからなくなっていることがしばしば。

そして、運動面だけでなく、物事を理解できるようになってきたように見えます。バイバイと手を振るようになったのは9ヶ月になってからでした。最初はやりたい時にバイバイと手を振っているだけに見えましたが、最近はこちらが手を振るとバイバイと返してくれるようになりました。

また、大好きな子供向け番組が始まると、テレビ台につかまり立ちをしてパチパチ拍手をしたり、おやつに娘の好きなバナナを持ってきてあげるとパチパチ拍手をして喜んだり。娘にとって「嬉しいこと」は、拍手で表現しているのだと思います。

パパを見つけた時もパチパチ拍手、ニコニコ笑顔で喜ぶ娘。普段は仕事でなかなか娘が起きている時間に帰れませんが、お休みの日に沢山遊んでくれるパパのことがどうやら大好きなようです。そんな娘の姿を見て、パパはいつもデレデレしています(笑)

同じ月齢のお友達と遊ぶ機会が月に何度かありますが、お名前を呼ぶと手をあげる子、指差しを先に覚えた子、ハイハイよりもズリバイが好きな子、つかまり立ちが好きな子。同じ月齢の赤ちゃんでもいろんな子がいます。

同じ月齢でも、みんなそれぞれ好きなことも興味があることも全く違うのだなと実感しました。これからも娘のペースを大事に、日々の成長を見守っていきたいと思います。

f:id:akasuguope01:20171215122443j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳9ヶ月

こんにちは! 9ヶ月の娘を育てる新米ママです! 両親は共働き、義両親は介護のためなかなか頼れず、夫は娘が寝てからの帰宅。日曜日以外は絶賛ワンオペ育児奮闘中です! 近所に住む娘と月齢が近いお友達や心強いママ友たちのおかげで、毎日何とか頑張れています! 日々急成長を遂げる娘。毎日目が離せません!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。