ゼクシィBaby みんなの体験記


眠くてぐずってたのに布団に入ると意地でも寝ない息子。寝かしつけは戦いだ by shin

f:id:akasuguedi:20180130120228j:plain

皆様こんにちは!

皆様はお子様の寝かしつけってスムーズに出来ていますか?

うちは息子の寝かしつけになかなか苦労しています。

今回はそんな息子の寝かしつけについて書かせて頂きます。

f:id:akasuguedi:20180130120313j:plain

眠る時間が近づくと息子は眠くて機嫌が悪いのかぐずり出し、酷いときには大泣き。この眠たくて泣くというのが大人には分からない心境ですよね。

眠たいのならそのまま寝ころんで目をつむれば至福の睡眠タイムなのに。あえて大泣きするなんて幼児ならではですね。

眠たくなったら自分一人で寝てくれたらお互い楽なのにな~。

なんてことをよく思っています。

f:id:akasuguedi:20180130120331j:plain

眠る前の歯磨き、オムツ替えが終わりいざ就寝タイムです。

夜の寝かしつけは父の僕ではまるで歯が立たないので妻にお願いしています。

眠たくてフラフラの息子は妻と一緒に寝室へ。

しかしここからが妻と息子の戦いの始まりなのです。

f:id:akasuguedi:20180130120344j:plain

息子はそのまますぐに眠るのかと思いきや、何と遊びだしてしまうのです。

テンションが上がっているのか近くのエアコンのリモコンを手に取ってみたりモソモソと動き回ってみたり。

よく寝室からは息子の楽しそうな笑い声が聞こえてくるのです。

こうなると今日も長くなりそうです・・・。妻ファイト、

f:id:akasuguedi:20180130120356j:plain

妻は息子が早く眠るように寝たふり作戦をしてしのぎます。

息子が遊んでとおねだりしても寝ている体なのでスルー。

しかし妻もいつの間にか本当に寝ちゃっていることがしばしば。そりゃ暗い部屋で寝ころんでいると自然に寝てしまいますよね。

たまに寝室を覗くと妻は寝てしまっているけど息子は普通に起きているということがよくあります。

立場が逆転ですね。

f:id:akasuguedi:20180130120409j:plain

息子は寝かしつけをしてから早いときで30分、長くて1時間半程で眠りに就きます。

息子が一人で眠ってくれるようになれば助かるな、とも思うのですがそうなると少し寂しいですよね。

 

僕も休日は寝かしつけにお供しています。一緒に横になって息子の眠りゆく姿を見るのは幸せな気持ちになるものですね。

今では息子の寝かしつけが僕の幸せタイムになっています。

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:10か月

1歳児の男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。