ゼクシィBaby みんなの体験記


ひどい生理不順だった私。生理予定日から1週間経過して急に思い立ち…

f:id:akasuguope01:20171215134836j:plain

元々、年間を通して生理不順が多い私。ひどい時には半年ほど生理が止まったり、月に2回来たりとめちゃくちゃでした。

妊娠希望だったことから検査薬は度々使用していたものの、結果は陰性。がっくりと肩を落としながらもこの時まだ結婚3ヶ月目。まだまだ時間はあるのだから気長に待とうと思っていました。

この頃は、生理予定日通りに生理が来ること自体も2ヶ月に1度程度と、不順との闘いの日々をおくっていました。予定日通りにくる生理は比較的軽く、予定からずれた生理は重く、立つことすらできないほどです。病院で治療するものの、持病もあり、なかなか思うように治すことができないのが歯がゆいところでした。


そんなある時のことです。生理が予定日に来なかったことに気づきました。その時点で予定日からはすでに1週間ほどが経過していましたが、生理不順の可能性が高いので日頃なら気にも留めません。しかしこの時直感のようなものが働いたのです。

もしかしたら…と。そして検査薬を使用することにしました。急に思い立ったため、手元に検査薬がなく慌てて薬局へ買いに行ったことを今でも思い出します。

 

結果は薄っすら陽性反応が。

翌日病院へ行って確認すると「おめでとうございます」と先生から言っていただきました。この時、妊娠2週間。帰宅後主人に話すと驚いたようで、何度も確認されました。

やっと状況を理解するとよかったねとまだ見ぬ子のいるお腹を二人でたくさんたくさん撫でました。

子供のころから生理不順だった私は、生理の予定日をあまり深く考えず、またそのことを重要視していませんでした。今回はたまたまタイミングもよく、奇跡的に直感が働いてくれたため直ぐに妊娠に気づくことができましたが、もしこの時気づかなければ、もっとずっとあとになってから妊娠を知ったのだと思います。

この時気づけたことで、予定していた飲み会の席でお酒を控えることもできました。生理不順だからと生理予定日を軽視せず、しっかりと生理周期を観察するべきだと学びました。


第2子を希望していることもあり、産後落ち着いてから再び病院通いの日々をおくっています。自分のためでもありますが、主人のため、子供のために治療に専念していこうと思います。

f:id:akasuguope01:20171215130309j:plain

著者:りっこ
年齢:25歳
子どもの年齢:1歳1ヶ月

裁縫や料理の好きなひとり娘を溺愛中の主婦。活発な娘に連れていかれる公園遊びが日課です。日々楽しい子育てを目指しながらも、初めての子育てに奮闘しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。