ゼクシィBaby みんなの体験記


産後、くしゃみをするたび尿漏れが。骨盤底筋運動で引き締めを実践!

f:id:akasuguope01:20170926130601j:plain

私には現在3歳2ヶ月と1歳8ヶ月になる息子がいます。年子での出産でした。

2人目の出産では、長男の時にはなかった産後尿漏れがありました。2人目の時は妊娠中から頻尿でしたが、まさか自分が産後尿漏れになるなんて考えてもいませんでした。

よくくしゃみをした時に漏れると聞きますが、まさにその通り! 尿意がないのにくしゃみをすると、ちょびっと漏れてしまうことが多々ありました。

その他にも、おしっこを我慢することができなくなり、トイレへ行きたいと思ったらすぐに行かないと間に合いませんでした。以前は極限まで我慢してても漏らすことは一度もなかったのですが、こんなにも自分の身体が変わってしまうんだなと、驚きました。


産んだばかりだからかな? と最初は気軽に考えてましたが、退院後もよくならず、1ヶ月経っても尿漏れは続きます。このままで大丈夫なのかと不安に思った私は、ネットでこの症状について調べてみました。

すると、産後尿漏れをしてしまう人は多く、産後1〜2ヶ月で治ると書かれていました。またなぜ産後尿漏れが起こってしまうかというと、子宮の圧力や骨盤底筋の緩みが原因のことが多いそう。

私の場合は、骨盤底筋の緩みが原因なのかなと思いました。

骨盤底筋の緩みには、骨盤底筋運動が効果的なようで産後の1ヶ月健診で何も問題なければやってもいいと書かれていました。そこで1ヶ月検診後、私は骨盤底筋運動というものを実践しました。

やり方は簡単で、仰向けに膝を立てて寝て、尿道・膣・お尻の穴をキュッと締めて10秒保つというやり方でした。これを10セット×2回。

私の場合、年子での出産だったので上の子の面倒もあり、たかが10秒ですが寝そべる時間もありませんでした。ですので、寝る前にベッドの上でやってから寝たり、立っている時にも、尿道・膣・お尻の穴をキュッと締めて意識して生活しました。

骨盤底筋運動を始めてから3週間ぐらいたった頃、効果が出てきたのか、あんなに悩んでいた尿漏れがなくなり、普段通りの生活ができるようになりました。

個人差はあると思いますが、産後の身体は自分が思っている以上に疲れ、ガタガタになっています。家族の人に育児を協力してもらいながら、ちゃんと自分の身体も休ませ回復してあげることが大事なんだと思いました。

骨盤底筋運動は尿漏れだけでなく、産後で緩んでしまった骨盤底筋を鍛えられるそうなので、やってよかったです。

f:id:akasuguope01:20170926123715j:plain

著者:二児Mama
年齢:24歳
子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。