赤すぐみんなの体験記


歯が生えてきた赤ちゃん。喜ばしいけど悩みの種がまた増える…

f:id:akasuguope01:20170908084231j:plain

初めて娘の歯が生えたのは生後5ヶ月の時でした。最近おもちゃをガリガリ必死に噛んでいるなと思っていた矢先のことです。

授乳中、なんとなくつーんと痛いなと思い、口を開けさせて見てみたら、下の左の歯がちょこっと顔を出していました!赤ちゃんの歯って小さくて本当に可愛い!娘の成長はとても嬉しく喜ばしい出来事でしたが、悩みの種がまた増えてしまいました。

1つはおっぱいトラブルです。元々歯茎で乳首を噛んだり、引っ張ったりということをあまりしなかった娘。しかし、歯が生えてからは、飲み飽きたり、お腹がいっぱいになってくる頃に私の顔を見てガジっと噛むことが多くなりました!「痛いッ!!!」と思わず声を大きい声を上げて涙目になるほどです。

「おっぱい噛んだら痛いからやめてね」と言い聞かせるも、まだまだ赤ちゃんの娘にわかってもらえるわけもなく、むしろ満面の笑みで返されます(笑)。なぜか右側だけ噛まれるので、今も右側のおっぱいを吸わせるのが億劫になっています。下の歯だけで強烈な痛さなので、上の歯が生えてくるのが楽しみでもあり、怖くもあります。

そして2つ目の悩みが「歯磨き」についてです。下の前歯の左側が生えてきた後すぐに右側も生えてきましたが、まだまだ小さくちょこっと出ているだけの娘の歯。歯ブラシを使って歯磨きをするにはまだ早い気もするけど、離乳食も始めているので虫歯ができてしまわないか心配でもありました。そこで市の保健師さんに相談してみることにしたのです。

すると、「歯磨きに慣れさせるために、ガーゼで歯を拭いてあげるといいよ」とアドバイスをもらいました。急に口の中に歯ブラシを入れさせると嫌がって歯磨きをしなくなる子もいるようなので、ガーゼで拭いてあげることで慣れさせることが大事なのだそう。

さらにママ友からはガーゼの代わりに「歯磨きシート」を使っているとの情報を得たので、さっそく私も買ってみることにしました。

その後、離乳食後に毎回、歯磨きシートで軽く拭いてあげていますが、特に嫌がりもせずに続けてくれています。もう少ししっかり歯が伸びてきたら、赤ちゃん用の歯ブラシを試してみようと思います。

娘の可愛い歯に虫歯ができないように、しっかり歯磨きを続けていきたいです!

f:id:akasuguope01:20170908081415j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

こんにちは!現在6ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。