赤すぐみんなの体験記


人混みに連れていっても大丈夫なのは生後何カ月から?私の場合は…

f:id:akasuguope01:20170920144650j:plain

退院して帰宅後、赤ちゃんの初めてのお出かけは1ヶ月健診の時でした。

寒い時期だったので、防寒に気を遣いました。

肌着2枚、厚手のカバーオール、靴下に帽子、おくるみにくるんで連れて行きました。

健診で外出許可が出てからは、毎日、家の周りを抱っこで5~10分、外気浴のため散歩をするようになりました。

次に本格的なお出かけをしたのは、生後1ヶ月半になった頃、お宮参りの時でした。

私の両親と、夫の両親も来ることになり、お宮参りのあと食事会をすることに。予防接種がまだだったため、人混みを避け、食事は個室のあるレストランにしました。

赤ちゃんがいる旨を伝えると、お店がベビーラックを用意してくれたので、ずっとそこで寝ていました。

母乳育児だったため、授乳しやすい服装で行きました。
移動時間も含めると4~5時間かかったと思います。

赤ちゃんなのにこんな長時間外出させて大丈夫かな?」と心配でしたが、その後も体調を崩すことなく、意外と大丈夫でした。

しかし、それからもお出かけというと家の周りの散歩だけでした。

「人混みに行って、感染症や風邪をうつされてしまったらどうしよう…」というのが心配だったからです。

 

 

大型ショッピングモールなどには、行きたくても連れて行く勇気が出ませんでした。

生後2ヶ月を過ぎた頃、産院で知り合ったママさんから連絡があり、ランチに誘われました。

大型ショッピングモールの中に入っているレストランへ行くことになり、行く前はとても心配でした。

でもいざ行ってみると、すごく楽しくて新鮮に感じました!

考えてみれば、私も赤ちゃんにつきっきりで、ショッピングモールへ来るのなんて久しぶり。

自覚はなかったけれど、ストレスが溜まっていたんだと思います。

ランチしながらお喋りしてすぐ帰りましたが、とても良い気分転換になりました。

また、大型ショッピングモールだと、授乳室やオムツ替え台など設備が充実していてすごく助かりました。

 

 

それからは、人混みへの恐怖心がなくなり、赤ちゃんを連れてお出かけする機会が増えました。

ただ念のため、首が座らないうちはなるべく短時間で用を済ますようにしました。

また、なかには「そんな小さい子を連れ歩くなんて!」と思われる方もいるので、周りの目が少し気になりました。

首が座ってからは、毎日一緒におでかけをして買い物やら外食やらをして楽しんでいます。

 

f:id:akasuguope01:20170918154836j:plain

著者:チョコミント
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

旅行と猫が大好きな新米ママです。お酒と甘いものも大好きですが、完全母乳育児中のため自粛しております。育児に関しては右も左もわからず、毎日奮闘中。寝不足で疲れてしまうこともありますが、娘の笑顔に癒されてます。夢は世界1周の旅にでることと、大人になった娘とお酒を飲むことです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。