赤すぐみんなの体験記


マタニティマーク。つけたら中傷を受けたりする?!実際に私がやってみたところ…

f:id:akasuguope01:20170918154540j:plain

妊娠9週目を迎えた頃、病院から、母子手帳を貰うよう言われました。

言われた通りに地域の健康センターへ行くと、母子手帳と一緒に貰ったのがマタニティマークのキーホルダー。

なんだか、妊娠した自覚が一気に湧いてきて嬉しかったです。

私は、妊娠したら当たり前にマタニティマークをつけるものだと思っていました。

 

しかしちょうどその頃、テレビで「マタニティマークをつけない妊婦」というニュースを見たのです。マタニティマークをつけていたせいで、逆に嫌がらせをうけたり、中傷されたりしたという、にわかには信じられない内容でした。

ニュースで紹介されていた事例は全てネット上に投稿されたもので、真偽は定かではありませんが、もし本当なら怖いことです。

つけるべきか悩みましたが、私は初期からつわりがひどく立っているのもやっと…ということがあったので、万が一の時のためマークをつけることにしました。

 

結果的に、マークをつけたことで嫌がらせなどネガティヴなことは起こりませんでした。むしろ、電車に乗ると席を譲って下さる方がいて、人の優しさを感じることができたのです。

ただ、少し気は遣いました。

どうしても立っているのが辛い時は優先席の前(なるべく若い方の前)に立つようにしました。

マタニティマークにはいろいろと意見があるようですが、私個人の体験としては、マークをつけていて良かったことばかりでした。

お腹が大きくなってくるとマークがなくとも妊婦だと分かってもらえますが、初期は分かってもらえません。でも実は、初期の方が貧血つわりで辛い人もいると思います。

「妊婦様」になってはいけないと思いますが、神経質になりすぎる必要もないかなと思います。

 

 

一度、混んでる電車で席を譲ってくれたお姉さんに、降りる際にお礼を言うと「元気な赤ちゃん産んでくださいね」と言っていただきました。

今でも覚えている、良い思い出です。

私も、マークをつけている方を見かけたら席をお譲りしたいと思ってます。

f:id:akasuguope01:20170918154836j:plain

著者:チョコミント
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

旅行と猫が大好きな新米ママです。お酒と甘いものも大好きですが、完全母乳育児中のため自粛しております。育児に関しては右も左もわからず、毎日奮闘中。寝不足で疲れてしまうこともありますが、娘の笑顔に癒されてます。夢は世界1周の旅にでることと、大人になった娘とお酒を飲むことです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。