赤すぐみんなの体験記


薄毛になったりゴワついたり。妊娠中の髪の毛の変化にショック

f:id:akasuguope01:20170914171110j:plain

妊娠中は体毛が薄くなるとよく先輩ママたちから聞いていたのですが、私も妊娠6ヶ月頃から若干眉毛が抜け始めて薄くなってきました。ですので常に眉ペンで眉毛だけ気をつけて描いていました。

妊娠経験のある友人は、おでこが広くなったとか薄くなったと言っていましたが、私自身は髪の毛はとくに気にならなかったので、薄くなったのは眉毛だけかなとこのときは思っていました。


しかし、妊娠7ヶ月頃から髪の毛がやけにゴワつくようになりました。元からパーマやカラーリングを繰り返していたので多少傷んではいましたが、手ぐしがひっかかるほどゴワゴワになってしまったのです。セミロングの髪の毛はおろすとバサバサで、見た目が悪かったのでつねに結わくようになりました。
元からそんなに柔らかい毛質をしていたわけではありませんが、髪の毛が堅くなり、だからといってコシがあるわけでもなく、触りの悪い髪質になってしまいました。しかも頭皮が乾燥して痒くもなりました。

そんな中、私は出産したらしばらく美容院にも行けないなと思い、妊娠9ヶ月の時に出産前最後の美容院へ行きました。長年お世話になっている方だったので、私の髪の変化を来店した瞬間に気が付いたそうです。確かに傷んでパーマも落ちかけてボロボロでした……。

聞いてみると、やはり妊娠中は髪の毛が弱るそうで、私の髪のゴワゴワも妊娠のせいだろうとのことでした。髪は傷むと元に戻すのはなかなか難しいそうで、とりあえず傷みがひどいところを切ってもらい、目立たないようにすいてもらいました。

予防策としてはバランスのとれた食事をとることと、トリートメントすることと教えてもらいましたが、ともあれ妊娠中は仕方ないと思っていた方がいいとのことです。ですので、私はこれ以上ひどくならないようにトリートメントは毎回するようにしました。

そして出産後、抜けた眉毛は4、5ヶ月かけて生えそろい、昔の顔に戻ったような気がしました。

髪の毛の傷んだ箇所は直りませんが、ひどかった時に比べたらだいぶ落ち着き、何度か切ればまた昔の髪に戻りそうな感じです。

髪の毛が傷んでしまったのには多少ショックでしたが、栄養がお腹に行ったと思ってあきらめがつきました。毛は生え変わるものなので、抜けたり傷んでしまったら直すことより、次に生えてくる毛のための予防策を考えた方がいいかもしれません。

f:id:akasuguope01:20170914165435j:plain

著者:エイミー
年齢:32歳
子どもの年齢:3歳、1歳

主人とは23歳離れた年の差夫婦です。子供は元気な女の子が二人と、もうすぐ男の子が増える予定です。小さな子供もいてのんびりする時間はまだしばらくありそうにありませんが、毎日バタバタ楽しく過ごしています。子連れOKのレストランや施設を検索して出かけるのが休日の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。