ゼクシィBaby みんなの体験記


我が家に息子が誕生しました!二人目育児は超余裕・・・のはずが!? by 吉本ユータヌキ

こんにちは、吉本ユータヌキです!

少し休載をしていたのですが、再開させてもらうことになりました!と言いますのも、休載していたのは...

f:id:akasuguedi:20180122020559j:plain

ということで、第二子(息子)が生まれたばかりだったので、なかなか作業時間が作れなかったわけですが、間も無く5ヶ月ということで落ち着いてきました。

これからはそんな息子の話を振り返りながら描いていきたいと思います!


さっそくですが...二人目育てるの、はっきり言ってめちゃくちゃ余裕。

だって子育てノウハウは一人目で脳にインプットされてるし、ある程度の苦労は覚悟できてるので一人目の時のように寝かしつけで全然寝なくて半泣きになんてならないですよ。もう無敵。

f:id:akasuguedi:20180122020622j:plain

赤ちゃんがなんで泣いてるかってのも感覚でわかるようになってきました。

うちの子の場合はだいたい

・ミルク飲みたい
・げっぷがうまく出ない
・オムツが気持ち悪い

です。全部対処しても寝ない時は、明るいとこで目を合わせる。

娘も息子も顔が見えると安心するようで、一旦目を開けてもらい、膝の上に座らせてゆっくり揺れてるうちに寝ています。

無理に寝かさない方がかえって寝てくれたりします。

 

あとは、おくるみで包む。

f:id:akasuguedi:20180122020704j:plain

これは産婦人科で教えてもらいました!

確かにこれは必殺技で、うちの子はすんなり寝てくれるしこれがうまくいったときは夜泣きが少ないです!

うまくいった場合ですけどね...大体が

f:id:akasuguedi:20180122020723j:plain

って、なりますので。

 

それでもダメなときは夜中真っ暗の部屋でバランスボール永遠ボヨンボヨンの刑(真顔で)です。※新生児は揺れすぎると"揺さぶられ症候群"になるらしく、首が座ってから優しく行うのがいいと思います。


まぁ、そんなわけで二人目育児は余裕なので、どこからでもかかってきなさいよ!って感じなんですけど。

f:id:akasuguedi:20180122020745j:plain

 

え・・・

 

f:id:akasuguedi:20180122020806j:plain

完全に盲点。余裕で寝かしつけれると思ってたら、まさかの刺客。娘。弟にばっかり構ってると『私も見て、私にも構って』アピールがすごい。

たとえ2歳とは言え、息子が寝た瞬間に限って奇声を発したりします。たぶん効果的な攻撃のタイミングとかわかってるで、これは...。

 

2人目だから余裕なんてものは...ありませんです。深くお詫び申し上げます。

これからこのモンスター2体を同時に育てていくのか...先行き不安。。。

f:id:akasuguedi:20180122021338j:plain

著者:吉本ユータヌキ
年齢:31歳
子どもの年齢:娘2歳/息子0歳

2015年に娘が生まれ、娘の成長記録を描いた漫画『おもち日和』を2017年6月に集英社より出版。

ブログ:まいにち腹十三分目 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。