ゼクシィBaby みんなの体験記


ずっと生理不順の私。やっぱり妊娠は無理なのかな…

f:id:akasuguope01:20170918155350j:plain

私は、妊娠前からずっと生理不順でした。

生理が始まった時から、「毎月◯日にくる」という規則的な状態になったことは一度もありません。

生理のタイミングは5日から、ひどい時は15日ほど前後していました。

いつか母にその話をしたとき、とても心配されました。母は毎月規則正しく生理があったそうです。


私も心配になり友達に相談すると、母のように規則正しくきている人と、私のように不順の人がいました。

「なんだ、私と同じ人もいるんだ」と安心し、あまり気にしないようになりました。

年月が経ち、成人しても相変わらず生理は不順でした。

その頃、たまたま行った病院で生理不順を相談すると低容量ピルを勧められました。

 

不順だと困ることの1つに、「いつ生理がくるか分からないため、白い服を着れない」という悩みがあります。

血がついたとき、目立ってしまうからです。「これで生理不順が治り、服選びに困らないなら…」とピルを服用し始めました。

本来なら医師の診察をうけながら服用を続け、やめるときも医師に相談すべきなのでしょうが、私は病院へ行くのが面倒で勝手に飲んだりやめたりしていました。

ピルの服用期間は、大体半年でした。その間は確かに規則的に生理がきました。

しかしピルをやめると、また不順に戻りました。

それからさらに数年経ち、就職したばかりの頃、半年ほど生理がこなくなりました。

状況的に妊娠の可能性はなく、婦人科を受診して血液検査をうけ「高プロラクチン血症」と診断されました。

プロラクチンを下げる薬を服用し正常値になりましたが、やはり生理はきません

医師にも「検査では体に異常はない。なぜ生理がこないのか分からない。何かきっかけがあれば再開するのでは…」と言われました。

「もう自分には生理がこないのか、子どもも産めないだろうか」と、本当に不安な日々でした。
毎日、トイレに行っては期待とがっかりを繰り返しました。

 

 

しかし診察からさらに1ヶ月ほど経った頃、下腹部に鈍い痛みを感じ、翌日生理が戻りました。それからは不順ではあるものの、毎月きています


私の場合、最初から生理不順で、加えてピルを自己判断で飲んだりやめたり、仕事のストレスもあったりで、不順に拍車をかけてしまっていたようです。

後に友達にこの話をしたところ、「私は2ヶ月こないこともあるよー」とあっけらかんと言われたので、本当に人それぞれなんだと思います。

その後、無事妊娠、出産もできたので、「生理不順=妊娠は無理」という訳ではないんだなということを知りました。

 

 

今、生理不順で悩んでいる人がいたら、「あまり気にしすぎないほうがいいかも」と言ってあげたいです。

 

f:id:akasuguope01:20170918154836j:plain

著者:チョコミント
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

旅行と猫が大好きな新米ママです。お酒と甘いものも大好きですが、完全母乳育児中のため自粛しております。育児に関しては右も左もわからず、毎日奮闘中。寝不足で疲れてしまうこともありますが、娘の笑顔に癒されてます。夢は世界1周の旅にでることと、大人になった娘とお酒を飲むことです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。