赤すぐみんなの体験記


なかなか妊娠できない。友人の結婚式で触れてほしくない質問をされて…

f:id:akasuguope01:20170908100751j:plain

私は夫と結婚してから1年半の間、子供が出来ませんでした。
結婚したての頃はお互い仕事もしていたし、同棲の延長のような暮らし。妊娠を意識はしていませんでした。

結婚式を4ヶ月後に控えていましたが、「結婚しているし、子供は授かりものだからいつできても嬉しいよね」と特に避妊はせず、やがて結婚式も無事に終えたときにそろそろ子供が欲しいな~と本格的に思い始めました。
ですが、それから半年経っても全く妊娠する気配がありませんでした。

スマホのアプリを使って自分の排卵日を調べ、その前後も含めて狙っていましたがなかなか出来ません。当時の私は避妊しなかったらすぐに妊娠するんだろうと思っていましたが、自分の考えが甘すぎたことを思い知らされました。生理が来る度に落ち込み、昔生理不順だった私に原因があるのかな?と不安になっていました。

不妊治療に行った方がいいのかもしれないと悩み始めた頃、友人の結婚式に招待されました。その友人は妊娠していて出産間近だということを当日に知りましたが、素直に「おめでとう!」とお祝いすることができました。

式の時私が結婚していることを知った男性が話しかけてくれたのですが、「〇〇さんは子供はまだなんですか?」と聞かれました。おそらく世間話の一貫で質問したんだと思います。

しかし、子供が欲しくてもなかなか出来なかった私にとっては正直触れて欲しくないこと。先に結婚してるのにまだできないのかよ!と言われているようで、その一言がショックでした。

お祝いの席で楽しい雰囲気を崩したくなかったので、「まだなんです!もう少し夫と2人で過ごしたくて!」と嘘をついてしまいました。

しかし、とっさについた嘘でしたが、考えてみれば子供が生まれたら夫と2人で過ごす時間はほとんどなくなるんだろうなと気づきました。当時は「子供が欲しい」「もし子供が生まれたら」ばかりで2人で過ごす時間を大事にしていなかったように思います。

子供が欲しいことには変わりはありませんが、たとえ出来ない期間が続いたとしても、夫と2人で過ごせる時間をもっと大事にしようと考えを改め直すことができたのです。

そして気分も晴れやかになりました。

結婚式の帰りに友人にお腹を触らせてもらいました。もう臨月間近で大きなお腹。ドレスの上からでしたが、とても温かかったのを覚えています。そしてその2ヶ月後に、なんと私の妊娠が発覚!

タイミングが良かったのか、ポジティブに考えるようになってストレスフリーになったからなのか、はたまた妊娠中の友人のお腹を触らせてもらったからなのか?!理由はわかりませんが、赤ちゃんがお腹に来てくれたことを夫婦で大喜びしました!

妊娠中もつわりから始まり、偏頭痛、腰痛、腎盂腎炎、気管支炎と様々なトラブルに見舞われましたが、妊娠39週でなんとか無事に娘を出産することができました。待ち望んでやっと生まれてきてくれた娘をこれからも大切に見守っていきたいです。

 

f:id:akasuguope01:20170908101628j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

こんにちは!現在6ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。