ゼクシィBaby みんなの体験記


赤ちゃんの顔にできる引っかき傷が気になる。手袋をつけて寝かせてみると…

f:id:akasuguope01:20170920211208j:plain

妊娠中、何を準備するべきか悩みますよね。私もすごく悩んでいました。
産後すぐは買い物も行けないし、必要な物は揃えておきたい。

でも何が必要か分からない。無駄遣いはしたくない。

なのに可愛い赤ちゃんグッズをみると買いたくなってしまう……。

そんなことの繰り返しです。

そんな中、「必要かどうかわからないけれど、安いし可愛いから買っとくか!」と軽いノリで購入したのが赤ちゃん用の手袋・ミトンでした。

新生児用手袋って、すごく小さくて可愛いんです。

2枚で400円ぐらいと安価だったので、あまり深く考えずに購入してしました。

しかも出産後、しばらくはこの手袋の存在を忘れてしまうという始末。

この手袋が必要になったのは生後5ヶ月頃からでした。

その頃、赤ちゃんの顔にやたらと傷ができるようになりました。

毎朝起きると、引っ掻いたような傷が頬やおでこ、頭にもできているんです。

1つが治っても、また新たに1つできてしまいます。

日中、引っ掻いている様子はないので、どうやら夜寝ている時に自分で引っ掻いてしまっているようでした。

最初は爪をこまめに切るようにしたんですが、あまり状態は変わりませんでした。

切ったあとに赤ちゃんの爪先を自分の頬に当ててみて分かったんですが、爪自体は短くても鋭いんです。

ヤスリも使ってみましたが、爪が負けてしまい変な形に…。

そこで、妊娠中に手袋を買ったことを思い出し、これだと思い試しに寝かしつけたあとつけてみました。

嫌がって起きてしまわないか心配でしたが、赤ちゃんは爆睡したまま。

手袋をつけられたことすら気づきませんでした。翌朝、見事に、新しい傷が1つもありません!手袋作戦、大成功でした!

それからは毎晩、我が家では手袋をつけて寝かしています。
おかげで傷はなくなりました。

時々、寝てる間にとれてしまうのか、手袋が落ちている時がありますが、今のところ問題点はそれぐらいです。
使うか使わないか分からずに購入した手袋でしたが、我が家では必需品になりました。

赤ちゃんによって、寝相がいい子悪い子、顔を引っ掻いてしまう子とそうでない子がいると思うので、我が子のタイプを見極めてから買うのでも遅くないかもしれません。

f:id:akasuguope01:20170918154836j:plain

著者:チョコミント
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

旅行と猫が大好きな新米ママです。お酒と甘いものも大好きですが、完全母乳育児中のため自粛しております。育児に関しては右も左もわからず、毎日奮闘中。寝不足で疲れてしまうこともありますが、娘の笑顔に癒されてます。夢は世界1周の旅にでることと、大人になった娘とお酒を飲むことです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。