ゼクシィBaby みんなの体験記


つわりが辛い時の支えは、先輩ママたちの「いつか必ず終わる!」という言葉でした

f:id:akasuguope01:20170824172746j:plain

妊娠中のつわりは本当に人それぞれで、更に1人目と2人目でも違って本当にしんどい期間でした。薬で治せるわけでもなく、友人は臨月近くまでつわりが続いたそうで、期間も人それぞれのようです。私も上の子と下の子の時では、つわりの症状も時期も違いました。


上の子の時は生理予定日過ぎた妊娠6週目くらいからさっそく気持ち悪くなり、つわりが始まりました。妊娠を希望していて意識していたこともあり、この体調不良のおかげですぐ妊娠に気が付くことができました。

妊婦向け雑誌などを読んでいると、つわり妊娠3ヶ月頃から妊娠5ヶ月にかけて徐々に落ち着くと読んだことがあって、それをイメージしていたのですが、私の場合は妊娠4ヶ月に入ったあたりから約2週間の間にピークを迎え、本当にしんどかったです。

 

常に乗り物酔いをしているような状態で、何もしたくないけれど何もしないと余計につわりの事を考えてしまうという悪循環。辛い時の支えは先輩ママたちが皆言う「つわりはいつか必ず終わる!」という言葉でした。

下の子の時は、まだ上の子が1歳になっていなかったので、上の子のお世話もあったせいかあまりつわりを感じませんでした。多少の胃のムカつきなどはありましたが、今回は前回に比べると楽だなーなんて思っていたのですが、油断しているところまさかの妊娠5ヶ月から吐き気がやってきました。

安定期と言われている5ヶ月からつわりがあるなんて思わず、何か体調が悪いのかとも思いましたが、病院に相談するとつわりは人それぞれとのこと。

今回は特に臭いに敏感で、食事の匂い、トイレの芳香剤、主人の香水などなんでも匂いに反応していました。ただ、前回よりもピークはあっという間に過ぎたように感じます。

良いのか悪いのかわかりませんが、当時上の子がよく泣いておっぱいばかり欲しがっていたので、そっちにばかり気がいっていたので、まぎれたのかもしれません。


つわり赤ちゃんがちゃんと生きている証拠と当時は励まされましたが、思い出すとやっぱりしんどかったなぁと思います。

人によってつわりの症状も期間もピークも違いますが、やはり私もつわりに苦しんでいる人に声をかけるとするならば「必ず終わりがくるから!」と言うと思います。

その苦しみも良い思い出に変えてくれる出会いが待っているんです!

f:id:akasuguope01:20170824140907j:plain

著者:エイミー
年齢:32歳
子どもの年齢:3歳、1歳

主人とは23歳離れた年の差夫婦です。子供は元気な女の子が二人と、もうすぐ男の子が増える予定です。小さな子供もいてのんびりする時間はまだしばらくありそうにありませんが、毎日バタバタ楽しく過ごしています。子連れOKのレストランや施設を検索して出かけるのが休日の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。