赤すぐみんなの体験記


たくさんある妊娠、出産時のお役立ちアプリ。私が使って「いいね!」と思ったものはコレ

f:id:akasuguope01:20170824144527j:plain

私は、今、自分が妊娠何ヶ月かはすぐに答えられたのですが、妊娠何週なのかはすぐには言えませんでした。

手帳や日記などを書く習慣があればよかったのですが、当時1歳の長女のお世話もあり、時間の余裕がなく…。お腹の赤ちゃんには申し訳なかったのですが、健診に行かないと「今、何週か」というのを把握できなかったのです。

そんな若干ズボラな私ですが、妊婦向け雑誌に載っていた妊娠期間をカウントしてくれるアプリを見つけて、これがとても役に立ちました。

最後に来た生理の日か病院で言われた出産予定日を登録するだけで、在妊娠何週何日なのか、出産予定日まであと何日なのかが、アプリを開いただけですぐにわかるのです。

意外と出産までもうすぐなんだという実感もわきますし、お腹の赤ちゃんが今、どんな成長をしてるのかもひとめでわかり、とても面白かったです。

日記の機能がついていて、その日何をしたかや次の健診はいつかなど、日記や手帳だとズボラな私は忘れがちになってしまいますが、スマホだと簡単に入力することができるので、とても便利でした。

 

 
そこから妊婦向けアプリに興味を持ち、いろいろと探していました。

胎動をカウントするものもありました。

次に胎動がくるまでどのくらい時間がかかったかなどを計るもので、自分の頭で数えるより記録も残り便利でした。

また体重の増加を指摘されていたので、体重を記録するアプリもとても役に立ちました。健診の際にもそのアプリをそのままみせるだけで体重の増減の様子を伝えることができてよかったです。

そして出産直前にとても助けてもらったのが、陣痛をカウントしてくれるアプリです。陣痛が来た時、治まった時、再び痛みが来た時にタッチするだけで時間を計ってくれたので、時計を見たりメモを取る必要もなく、病院に電話する時にも正確な時間も伝えられました。

スマホに頼り過ぎかなとも思いましたが、正確な日にちや時間などがわかり、病院に記録を伝える際にもとても役に立ちました。

病院でもカウントタイプのアプリは勧めていて、その方が時間も正確にわかるのでよいとのことでした。

 

 

「妊婦 アプリ」で検索するとたくさんのアプリが出てきます。

どれを選ぶか迷ってしまうと思いますが、自分に合いそうなアプリをいろいろと試して選んでみるといいと思います。

 

f:id:akasuguope01:20170824140907j:plain

著者:エイミー
年齢:32歳
子どもの年齢:3歳、1歳

主人とは23歳離れた年の差夫婦です。子供は元気な女の子が二人と、もうすぐ男の子が増える予定です。小さな子供もいてのんびりする時間はまだしばらくありそうにありませんが、毎日バタバタ楽しく過ごしています。子連れOKのレストランや施設を検索して出かけるのが休日の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。