ゼクシィBaby みんなの体験記


出産予定日から1週間経過しても生まれなかった我が子はマイペース!?

f:id:akasuguope01:20170911161935j:plain

5月の終わり、妊娠の兆候があり、初めて産婦人科を受診しました。

たくさんの妊婦さんが待合室にいてとても緊張したことを覚えています。胎嚢の確認から心拍確認と進むにつれて、母親になる覚悟が出来ていくのを感じました。

そして母子手帳をもらい、出産予定日が確定。予定日は1月の中旬でした。

 

初めての妊娠ということもあり、不安はたくさんありました。

先生には健診のたびに毎回元気に育っているか質問をしたり、毎日携帯で、妊娠情報のサイトとにらめっこ。もちろん母や祖母にも自分が生まれたときのことたくさん聞きました。自分が生まれたときどんな様子だったのか、出産の大変さ…など。

でも、そんなことに興味を持ったのは妊娠してからだったと思います。

祖母からは、「出産予定日に出産をするために、雑巾がけしなさい、スクワットしなさい、散歩しなさい」と、たくさん運動することをすすめられました。ただ専門学校を卒業以来運動などほとんどしてこなかった私には、散歩すらとてもきつく感じました。

おなかが出てきた頃には夏、真っ盛り。妊婦ということもあり、おなかは重いし、いつも以上に汗をかいてしまう…。

とても外など散歩できず、ショッピングモールで休憩しながら歩いていました。

 

そして迎えた予定日付近。

生まれる気配がなく、「やっぱり運動が足りなかったのかな」と、焦って散歩をするようになりました。

ですが、やはり予定日には生まれず。

おしるしもなく子宮口も全く開いていない状態…。「次の健診までに気配がなかったら、促進剤を使うか考えましょう」と、先生に言われました。

 

 

明日で予定日から一週間が経とうとしていたとき、ついに軽いおしるしが昼間にありました。

「やった!」と思ったのですが、陣痛は全くなし。「まだ生まれないだろうな」と思いつつも、「生まれるかもしれない…」という期待もありました。

そんな宙ぶらりんの気持ちのまま、のんきに実家で夜ご飯をもらい、アパートに戻った途端、陣痛が始まり、3時間後には病院へいきました。

「初産なのでり時間がかかるだろう」と、助産師さんに言われましたが、思っているよりも進むスピードがはやく、陣痛がこんなに痛いものなのかと苦しむばかりです。

旦那がおしりのとこを拳で押してくれていたのですが、どうもポイントが少しずれている…。

「そこは違う!」などと文句を言ったりしているうちに破水。それをきっかけに陣痛はマックスになり分娩室へ。

そこからはいきむ感覚がわかるようになり、早く会いたいそんな気持ちで苦しみに耐え、日付をまたぎ41週と1日で第1子を出産しました。

 

 

妊娠した時は「予定日には生まれるんだろう」と、簡単に考えていましたが、やはり人によってさまざまですね。

出産予定日はあくまで予定日。予定日を1週間も過ぎて生まれてきた子どもは、私に似てとってもマイペースのようです。

f:id:akasuguope01:20170911162018j:plain

著者:gacchan
年齢:23歳
子どもの年齢:2歳6ヶ月、6ヶ月

私は現在二児の兄妹の母で専業主婦をしています。上の子はいやいや期で毎日格闘ですが、子供から学ぶこともとても多く、バタバタながらも楽しんでいます。保育園に早く入れたいと思いながらも、まだ子供と一緒にいたい気持ちと毎日戦っています。これから長い子育て生活を頑張っていきたいと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。