ゼクシィBaby みんなの体験記


2人目はお腹が大きくなるのも早い!初産の時より3ヶ月も早く着たマタニティウェア

f:id:akasuguope01:20170913211642j:plain

2人目の妊娠が分かり健診へ行った時、「1人目の時と基本的には一緒だけれど、何か気になることがあれば聞いて下さいね」と言われて帰宅しました。

やはり一度は出産を経験した経産婦です。1人目の妊娠のときより、不安も少なかったですし、心に余裕がありました。

それからしばらくして妊娠3ヶ月の頃、何やらお腹が圧迫されるような感じが強く息苦しさを覚え、自分の体型の変化に気付きました。お腹が大きくなっているのです。

1人目の時には6ヶ月頃になってお腹が出てきたなと感じるくらいだったので、「お腹出るの早くない??」「太っちゃったのかな?」と不安になりました。

妊婦さんらしい体型になるにはもう少し時間があった気がしていたので、次の健診の時に体重が増えすぎなんじゃないかと先生に質問しました。

すると「1人目の時と違うのが、お腹の大きくなる時期ですね」「妊娠3ヶ月頃にお腹が出始めても仕方がないです」「風船と同じイメージだね」とさらりと言われ少し戸惑いましたが、1度膨らんだ風船が2度目には膨らましやすいのと同じで、2人目だと子宮も広がるのに時間がかからなくなるとの説明に妙に納得していました。

 

そこからはお腹もすくすくと大きくなり、妊娠4ヶ月目には体重はあまり変わっていないのに見た目にも妊婦さんだと分かるぐらいの大きさになりました。

また、1人目の時よりもお腹が前に出ていたためか、少し緩めの洋服でもお腹が圧迫されている感じが強く、気分が悪くなるようになることがでてきてしまったのです。

そこで、予定よりも早めに1人目のときに使ってしまっていたマタニティパンツやトップスを出すことにしました。

お腹を優しくホールドしてくれるマタニティ用のパンツを履くようになって、お腹も冷えなくなり圧迫感もなく快適に過ごせるようになりましたが、こんなにも早く必要になるなんてと驚きました。

この頃仕事もしていたのですが普段着用していた制服が入らなくなってしまい、マタニティ用の制服に替えました。

1人目のときは、7ヶ月の頃やっと着用したものだったので、びっくりです。

妊娠も出産も十人十色ですが、1人目と2人目でマタニティウェアの使う時期がここまでも違うものなんだと驚いた体験でした。

f:id:akasuguope01:20170913211227j:plain

著者:haru#hima
年齢:35歳
子どもの年齢:5歳、1歳

2人の子供と楽しく忙しい毎日を送っている35歳ママです。二人育児の大変さを実感しつつも、姉弟でじゃれあっている姿を見て微笑ましく思っております。子供たちの笑顔が大好きなマイペース母ちゃんです。最近では、家事・育児をこなしながらお仕事も頑張りたいと思い、生活のバランスについて真剣に考えています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。