ゼクシィBaby みんなの体験記


赤ちゃんってこんなに吐くの!? ガーゼがびっしょり濡れるほどの量で心配に

f:id:akasuguope01:20170827105804j:plain

初めての子育てで戸惑うことは多々ありましたが、私にとって「病院に連れて行くべきかの判断」がとても難しかったです。

特に娘が新生児の頃はこういう場合大人だったらこうだけど、赤ちゃんはどうなんだろう?と迷っていました。

例えば、くしゃみやは大人だったら風邪や病気、アレルギーの症状を疑います。ですが、赤ちゃんはホコリや空気の乾燥に敏感で、くしゃみやをすることはよくあります。

どの段階で風邪を疑って病院に連れていけばいいのか?といったところでいつも悩んでいました。

吐き戻しに関しても同じです。「赤ちゃんはまだ胃が未発達だからよく吐くんだよ~」と先輩ママに教えてもらいましたが、授乳の度に毎回吐いていて本当に大丈夫なの?と心配になってしまいました。

新生児の頃の娘はとにかくげっぷが上手くできなくて、苦しくなって吐くことがよくありました。ですが、量はたら~と垂れるくらい少量のことが多かったので、そこまで心配していませんでした。

しかし、1ヶ月健診が終わったあたりから吐く回数も量もいきなり増えたのです。ガーゼがびっしょり濡れてしまうほど吐くので、なにか病気にかかったのかと心配になりました。

 

熱や風邪っぽい症状は特になかったので、病院に行くか迷い、結局少し様子を見ることにしました。同じ月齢の赤ちゃんのママも「うちも1ヶ月になってから結構な量を吐くようになったよ!」と同じような経験をしたのもあり、様子見という選択をしたのです。

後に保健師さんに聞いた話では「1ヶ月くらい経つとだんだんミルクやおっぱいを上手に沢山飲めるようになるんだけど、満腹中枢がまだ発達していないから飲みすぎて吐き戻しちゃう」ということなのだそう。

なにか病気が隠れている可能性がある時は、噴水のように吐くんだとか。また、熱が出たり、ずっと機嫌が悪かったりと、他の症状も一緒に見られることが多いそうです。

娘の場合は病気ではなく、成長の証だったんだなと実感しました。3ヶ月頃になると満腹中枢が発達したからなのか、いつのまにか吐き戻しが減っていきました。

成長途中の赤ちゃんにとっては吐き戻しはよくあることだと、やっと理解することができました。今後も初めてのことや不安なことが沢山出てくるかもしれませんが、温かく娘の成長を見守っていきたいと思います。

 

f:id:akasuguope01:20170827105012j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

こんにちは!現在6ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。