ゼクシィBaby みんなの体験記


ウンチ人形だらけ?1月6日にプレゼントが届く? スペイン・カタルーニャのびっくりクリスマス! by ハラユキ

f:id:akasuguedi:20170802112326j:plain

 

 

去年はじめてスペインでクリスマスを迎えたのですが、私たちが住むバルセロナがあるカタルーニャ地方のクリスマスはこんなかんじでした~。

f:id:akasuguedi:20180104114544j:plain
f:id:akasuguedi:20180104114602j:plain

このカガティオ、幼稚園などでもイベントグッズとして取り入れていて、大きめのカガティオをおいて、園児は毎日おやつをあげて、クリスマスには皆で歌を歌いながら(「ウンコしろ~」的な歌詞)カガティオのお尻を叩く…という園が多いそう笑。
スペインの中でも変わったクリスマスとして有名らしいです。

ちなみに、スペインではサンタではなく、東方三賢人(イエスキリストが生まれたときにプレゼントを持ってきた三人の賢人)が持って来るもので、しかも持って来るのは12月25日ではなく、1月6日だとか。
クリスマスも国や地方によっていろいろだなあ、としみじみ…。
とにかく、ロマンチックというよりおもしろかったカタルーニャのクリスマスでした~。

 

さてさて、突然ですが、今回でこの連載は最終回です。息子ぽっちんが小学生にあがったということもあり(諸事情で今年1月から)、赤すぐは卒業させていただきます。いままで読んでいただきありがとうございました!

f:id:akasuguedi:20170802112743j:plain

著者:ハラユキ(カワハラユキコより改名)
年齢:アラフォー
子どもの年齢:5歳

イラストレーター。道楽者の男子母。著書に『女子が踊れば!』(幻冬舎)、『王子と赤ちゃん』(講談社)、『うわばみ妊婦』(マイナビ)、『週末プチ冒険はじめました』(KADOKAWA)。阿佐ヶ谷銭湯部主宰。ブログでは、道楽いろいろや息子ぽっちんの育児などについて、思いつき更新中。現在、スペイン・バルセロナ在住

ブログ:http://ameblo.jp/new-kaityo/

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。