赤すぐみんなの体験記


赤ちゃんが欲しい!妊娠アプリで体調を管理して3人を授かりました

f:id:akasuguope01:20170915131917j:plain

私は現在4歳の長女、2歳の長男、5ヶ月の次男を育てる3児の母です。

赤ちゃんが欲しい!となったら、まず気にしたいのは排卵日や基礎体温ですよね。
私の場合、3人ともアプリで体調管理をしていたおかげで、授かることが出来ました。

 

実は長女を妊娠する前にもう一人授かっていたのですが、その子は無頭蓋症という先天性の病気の為に産んであげることができませんでした。

その子を死産した後に「もう一度子供を授かりたい」と思った時にまず何をしたら良いのかわからず、お世話になった産婦人科の先生に聞きました。するとまず言われたのが「基礎体温を毎日測って表を作る」事と、自分の月経周期を管理して排卵日を予測するという事でした。

産後、月経はあっさり再開したので基礎体温を測ることから始めたのですが、手書きでメモをとるのは私の性格上続かないと思い、何か良いアプリはないかと探してみると結構色々と出ているのがわかりました。

アプリでの管理だと、体温を測って数字を入力するだけで表を作成してくれるし、月経周期もあらかじめ入力しておくことで次の月経開始日や排卵日の予測もしてくれるのでとても便利でした。

アプリを活用して3ヶ月目で長女を授かり、本当に嬉しかったです。

長女を出産して一年が経つ頃に2人目が欲しいとなって、またアプリで管理することにしました。

産後5ヶ月で月経は再開していたのですが、周期はとても不規則になっていました。長女を授かる前は28日周期だったのが37日だったり、時には72日空く時もありました。

こうなるといつ排卵日が来るのかもさっぱりわからないので、基礎体温の計測を再開し、表を見ることである程度予測できるようになりました。

ただ長女の時と違ってなかなか実を結びません。夜中の頻回授乳のせいか基礎体温はぐちゃぐちゃで月経周期も不規則のままだったので、何か良い方法はないかと色々調べた結果アプリの管理の他に自分自身で子宮口を指で触る事で排卵日予測も行う方法を取り入れ始めました。
これを行うことでアプリと連携させると前より排卵日の予測がしやすくなり、妊活開始から8ヶ月で長男を授かりました。

長男出産から3ヶ月で月経再開し、この時は月経周期を確認するのにアプリを活用していました。

長男が一歳を迎えた時に「もう一人欲しい」となり、また子宮口での特定方法とアプリの排卵日予測で予定を立て、まさかの一度で妊娠!長男の時に結構苦労していたので驚きました。

次男出産後、まだ月経は再開していませんが、再開したらまた体調管理のためにアプリの活用はしていこうと思っています。

アプリでの管理は本当に便利で気軽にできるので、やってよかったと思っています。

f:id:akasuguope01:20170915132131j:plain

独身時代は子供が苦手だったのに、いざ生んでみたらかわいくて仕方なく子供好きにクラスチェンジした生まれも育ちも埼玉県のアラフォー3児の母です。実母の手を借りつつ明るく楽しく、時にはイライラカリカリしながら子供たちと共に日々成長中です!最近は自分が若い頃着ていた服を娘用にリメイクするのにはまっています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

著者:かおりんご
年齢:37歳
子どもの年齢:4歳7ヶ月、2歳2ヶ月、5ヶ月