ゼクシィBaby みんなの体験記


あれこれ迷っちゃう名づけ。夫婦ともに大満足の名前を考えられたその方法とは…

f:id:akasuguope01:20170824173456j:plain

妊娠7ヶ月の時にお腹にいる子の性別が女の子とわかりました。

性別がわかる前からなんとなくいろいろ名前を考えてはいたのですが、女の子と判明してから本腰を入れて主人と名前を考えました。

最初に名づけの本を買いに行ったのですが、本もたくさんの種類があって何を基準にするかで、まず悩んでしまいました。

男の子用と女の子用と別々に売っているものもあったのですが、男の子の名前も見てみたかったので、両方が載っている本を購入しました。

画数から入るか、読み(音)から入るか、使いたい漢字から入るか、イメージから入るか…。

決め方もさまざまあり、自分たちの意見よりその本が面白くて、ついつい関係のない男の子のページまで読んでいました。

本を読んでいると目移りのような感覚になり、「あれもいいなこれもいいな」でなかなか決まらず…。

そこで、画数やらイメージやらはとりあえず置いておき、紙にお互いがいいなと思う名前を片っ端から書いてみることに。

 

 

主人は使いたい漢字があってそれを使った名前をいくつか挙げ、私は音から入っていたのでほとんど平仮名でいくつかピックアップ。

そこからた本を使って調べてみることにしました。

主人が使いたい漢字はイメージを調べてみると「思いやり」「人を愛する」など優しいイメージのものが多く、将来、子どもに名前の由来を聞かれた時に伝えやすいなと思いました。

そして、音から入った私の名前に近い名前が、主人の入れたい漢字で作れることが判明。

姓名判断も考えましたが苗字は変わる可能性もありますし、下の名前の画数だけ調べたところ悪くはない数字でした。

出産までまだ日にちがあったので、「また、時間をみつけてゆっくり考えよう」と話していたのですが、お腹に向かってその名前で呼ぶなどしていました。

結局、その名前で出生届を提出しました。出産後に周りに名前を紹介し、由来を聞かれた時にも話しやすく、夫婦で気に入っています。

名前を考えるのはとても楽しかったのですが、「一生共にするもの」なのでとても緊張しました。

でも主人と2人で娘を想ってつけた名前なので、胸を張って紹介できる名前にできてよかったです。

翌年2人目を妊娠し、女の子だったのですが、この時も前回と同じやり方にして、上の子と漢字を一つ同じにするということで決めました。

 

 

そして、現在私のお腹には妊娠6ヶ月になる男の子がいます。

次はどんな名前にしようかと、主人と楽しみながら悩み中です。

f:id:akasuguope01:20170824140907j:plain

著者:エイミー
年齢:32歳
子どもの年齢:3歳、1歳

主人とは23歳離れた年の差夫婦です。子供は元気な女の子が二人と、もうすぐ男の子が増える予定です。小さな子供もいてのんびりする時間はまだしばらくありそうにありませんが、毎日バタバタ楽しく過ごしています。子連れOKのレストランや施設を検索して出かけるのが休日の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。