ゼクシィBaby みんなの体験記


つわりであえなく退職…。安定期に入って余裕ができたために始めたブログが予想以上に…♪

f:id:akasuguope01:20170825134544j:plain

妊娠が分かって間もなくつわりが到来。その頃、立ち仕事の飲食店勤務だったので仕事を続けることができなくなり、辞めざるを得なくなりました。

そして安定期に入り、つわりも収束。仕事も退職していたし、時間にも余裕があったので6ヶ月頃から「妊娠の記録のためにも」と、ブログを始めました。

最初は自分だけのために始めたブログですが、つわりのことや週数、マタニティ用品や赤ちゃんの推定体重などを赤裸々に書いているうちに、出産予定日の近い妊婦さんたちがたくさんコメントをくれました。

「私と同じような気持ちで妊娠期間を過ごしている方がいるんだ~」と嬉しくなり、コメントをくれた妊婦さんに友達申請を送ったり、その方の友達のブログを読んでまた友達になったりと、どんどん友達の輪が広がってブログを更新するのが毎日楽しかったです。

日常のちょっとした出来事でも、書くと共感してくれるので、「1人じゃないんだなぁ」と温かい気持ちになりました。

 

妊娠中によく読んでいたのが元アイドルのママタレントさんのブログです。

子育てを頑張る姿に感動したし、レシピなどのお役立ち情報もあり、「あんなに可愛いママになれたらいいな」と思いながら読んでいました。

毎日、数回更新されているので、全部しっかり読み切ることはなかなかできませんでしたが…(笑)。

 

 

子どもが産まれてからは、ブログを毎日更新するのは難しかったです。でも、それは他の新米ママも一緒なようで、一斉にみんな更新頻度が減っていたのが面白かったです。

子育ての悩みや疑問などが尽きることはなく、ブログはみんな止めずに時々は更新していたので、出産直後もいろいろと励まされました。

そして、たくさんできた友達のうちの1人が同じ市内に住んでいることが分かったので、お互い子どもが産まれてから何度か一緒に遊びに行きました。

ブログで友達になってもほとんど住んでいる地域がバラバラ。なので、実際に会って遊ぶことができたのはとても新鮮で、最初は緊張し照れ臭かったですが今でも仲良しです。

子どもが2歳になった今でも交流はおかげさまで続いています。ブログを通じて下の子が生まれた報告や、仕事に復帰したことなど近況を知ることができ、ほっこりした気持ちになっています。

 

関連記事:ママ友との繋がり

 

SNSが流行っている時代に子育てができて良かったなと思います。

素敵な出会いに感謝です。

f:id:akasuguope01:20170825134051j:plain

著者:ちおりん
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

くるくる天パでおてんば食いしん坊娘のヘタレちびママです。2人とも食べるの大好き。お出かけ大好き。今日はどこへ行こうかな?何を食べようかな?旦那は多忙なので毎日2人で楽しみながらのんびりまったり過ごしています。ママは万年ダイエッター。産後太りが元に戻りません。口癖は「ダイエットは明日から」頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。