赤すぐみんなの体験記


安定期なのにいつから楽になるの!? 偏頭痛に腎盂腎炎と体調不良が続いた私

f:id:akasuguope01:20170827111652j:plain

妊娠初期の頃、私はにおいづわりに悩まされていました。特に野菜やシャンプーのにおいが嫌になり、スーパーに行けなくなるほどでした。食べることが大好きだったのに、食欲は完全消滅。

吐くことはほとんどなかったのにも関わらず、3キロも痩せてしまいました。そして、初めての妊娠だったのでいつ頃になれば落ち着くのかがわからず、早く終わらないかな?安定期っていつからなのかな?と、ひたすらネットで調べていました。

元々動き回るのが好きで、仕事はもちろん休みの日も外出していることが多かった私。安定期になったら仕事も復帰してバリバリ働くぞ!出産前に沢山友達に会っておくぞ!と意気込んでいました。安定期は妊娠16週頃からと言われています。その時を心待ちにして、辛いつわりをなんとか乗り切ろうとしていました。

妊娠15週頃にはつわりもほとんどなくなり、食欲も回復しました。食べ物を美味しく感じることができるようになって喜んでいました。ですが、落とし穴があったのです。
その頃はちょうど真夏にあたる時期。いつもより台風が多く上陸していた年でした。

元々、私は偏頭痛を持っていて、天気の悪い日=気圧が下がる日は体調を崩しがちでした。妊娠して体質が変わると治ることもあると聞いたことがあったので、今は大丈夫かもしれないと密かに期待していました。

しかし、妊娠前と変わらずに頭痛に悩まされました。しかも妊娠中でいつも服用していた痛み止めが使えない!そして妊娠中にもらった痛み止めは全く効かない!となると、ひたすら痛みに耐えるしかありません。こんな時に限って台風ばかりやってくるなんて。

せっかくつわりが終わったというのに、一難去ってまた一難でした。

頭が痛くなると、氷枕や氷嚢で冷やして部屋を暗くしてアイマスクをして横になっていました。それでも痛みに耐えきれなくて嘔吐してしまったことも。脱水になりかけて病院で点滴を受けた時もありました。

 

そして、なんとか天気の不安定な時期を乗り越えたと思ったら、今度は腎盂腎炎になってしまい妊娠27週の時に入院。治療して退院した頃にはもう28週で、安定期と言われる時期は終わっていました。

幸いお腹の中の娘はすくすく育ってくれていましたが、私の体調は最悪。安定期だからと旅行や出かける予定を立てていましたが、すべてキャンセルです。

ですが、今は体調を考慮して無理をせず安静にしていて良かったなと思います。無事に娘を出産できたことが何よりです!

 

f:id:akasuguope01:20170827105012j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳6ヶ月

こんにちは!現在6ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。