ゼクシィBaby みんなの体験記


スッキリしない胸焼けはつわりの症状?妊娠判明前の生理予定日頃に感じた違和感

f:id:akasuguope01:20170824143654j:plain

妊娠を希望していて毎日基礎体温を計っていました。生理も周期が落ち着いていて特にずれることなくきていたので、妊娠していないのならそろそろ生理がくる頃だなと思っていた頃です。

基礎体温が普段生理直前になると下がっていたのですが、この時は体温が上がった状態が続いていました。

そこで妊娠を意識し始めましたが、まだ検査薬を使うのには早かったのでソワソワしながら過ごすことに。ですが、その頃から胸やけのような胃もたれのようななだかスッキリしない日が続きました。

友人に相談するとつわりが始まったんじゃないかと言われ、そんな早くからつわりが始まるものと知らずビックリしました。

 

 


生理予定日を1週間過ぎた頃、検査薬で確認すると陽性。さっそく病院へ行き胎嚢を確認しました。

病院で胸やけの話をすると、つわりだろうとのことでした。つわりは本当に人それぞれで、早く始まる人もいれば逆に妊娠後期まで続く人もいるんだそう。私の場合は、早く始まったのでその分早く落ち着いてくれたらいいなと思っていましたが、それも人それぞれなのでわからないとのこと。

妊娠2ヶ月と言われた頃には、常に口の中が不味く唾を飲み込むのも嫌でした。

つわりというと吐き気のことを言うのかと思っていましたが、吐き気だけでなく胃の不快感、眠気、だるさなどとにかく横になっていたいと思っていました。

私のつわりのピークは妊娠4ヶ月頃でした。常に吐きそうで吐かない胃もたれのような状態が続き、朝は体が重たく起きられない。今までより確実に睡眠はとっているのに、日中はボーっとしていて眠いというスッキリしない毎日で、味もよくわからず食べたくもない夕飯を作らなくてはいけないのがとにかく憂鬱でした。

 

 

いつかは終わると自分に言い聞かせ過ごしていた約3ヶ月間も、妊娠5ヶ月頃を機に変わりました。

安定期に入ったと言われた頃、本当にいつの間にか気づけばスッキリしていたことに気が付きました。その少し前あたりから「今日はいつもよりは大丈夫かも」という日がよくあったので、きっとピークが過ぎた頃だったんだと思います。

つわりの話を妊娠経験のある人と話すと本当に人それぞれで、妊娠初期だからこうなるといったことはないんだなと実感しました。ただ、言えるのは必ず終わるということ。
今はつらくても必ずつわりは終わるものだと言い聞かせて数ヶ月を頑張るしかないようです。

f:id:akasuguope01:20170824140907j:plain

著者:エイミー
年齢:32歳
子どもの年齢:3歳、1歳

主人とは23歳離れた年の差夫婦です。子供は元気な女の子が二人と、もうすぐ男の子が増える予定です。小さな子供もいてのんびりする時間はまだしばらくありそうにありませんが、毎日バタバタ楽しく過ごしています。子連れOKのレストランや施設を検索して出かけるのが休日の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。