ゼクシィBaby みんなの体験記


帝王切開の傷の痛みが凄すぎて、10分で歩ける距離が20分ぐらいかかってしまう!

f:id:akasuguope01:20170825135629j:plain

私は3日間陣痛で苦しんだ後、緊急帝王切開で出産しました。
その後はもうお腹の痛みとの戦いです。

臆病な性格なので自分のお腹の傷跡を直視できず(出来たのは7ヶ月後でした)、一度寝たら腹筋が使えないので起き上がるのに時間がかかるし、病院で処方された痛み止めも効かず、家の中ですら移動が困難。

育児疲れと産後うつなどが重なって「もう一生このまま痛いんじゃないか…」と不安な気持ちでいっぱいでした。

 

 

産後初めて外出したのは、退院から2週間ほどたった月末のこと。

冬の寒い時期だったし、お腹も痛むので、なるべく外には出たくなかったのですが、病院へ入院費の支払いに行かなければなりませんでした。

完全防寒し、滑りにくいブーツを履いて外へ。風が物凄く冷たかったのを覚えています。

外に出ること自体久しぶりだったので、実際に家から一歩出てみると気分はワクワクするかと思いきや、それ以上にお腹が痛くて…。歩くのは超スローペース。しかも前かがみです。

10分もかからない距離なのに、20分以上かかったと思います。

お腹が痛いにもかかわらず、病院に着いたらエレベーターではなく階段を使用しました。陣痛中、早く生まれるようにと旦那と一緒に病院の階段を上り下りした思い出を振り返りたくて。

産婦人科の窓口でお会計をしたのですが、その間、奥の新生児室のほうから赤ちゃんの泣き声がするし、マタニティパジャマを着た新米ママさん達が家族と面会している様子を見て、「自分もちょっと前まではここに居たんだなぁ」と思うと、入院中の辛さを思い出して少し泣きそうになりました。

帰りは病院の近くにある100円ショップで何か買うものあるかなと思って寄ってみましたが、実家には何でもあるし、欲しいものは母や夫に買って来てもらっていたので、何も買うものがなかったのを覚えています。

そして、ほんの少しの時間の外出なのに、最後のほうは5人も子どもを産んだ子育て経験豊富な母に預かってもらっているので、安心。

「今なにしているかな?泣いていないかな?」と娘に早く会いたくてたまりませんでした。早く帰りたくても早足では歩けませんでしたが…。

 

 

母親とは不思議なものですね。そこから3ヶ月もしたら傷の痛みはなくなり、外出も楽しい気分転換になってきました。
2歳になった今は、娘は自分から喜んで実家の母に会いたいというので、何も心配なく預かってもらい、その間、気分転換を兼ねた外出を楽しんでいます。

f:id:akasuguope01:20170825134051j:plain

著者:ちおりん
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

くるくる天パでおてんば食いしん坊娘のヘタレちびママです。2人とも食べるの大好き。お出かけ大好き。今日はどこへ行こうかな?何を食べようかな?旦那は多忙なので毎日2人で楽しみながらのんびりまったり過ごしています。ママは万年ダイエッター。産後太りが元に戻りません。口癖は「ダイエットは明日から」頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。