ゼクシィBaby みんなの体験記


マタニティウェアは買うべき?窮屈に感じたら、楽だと感じる服を着ることが大切

f:id:akasuguope01:20170823110214j:plain

はじめての妊娠中、憧れでもあったマタニティウェアを見に行きました。フリルの付いた可愛らしいワンピースやあらたまったシーンで使えそうな上品なマタニティウェアまで、様々なタイプが販売されています。産後まで長く使える授乳口対応のマタニティウェアもあり、初めて目にする商品にワクワクがとまりません。

商品を見ながらふと疑問に思いました。そもそもマタニティウェアはいつから着るのだろうかと。洋服が窮屈だと感じ始めたのは妊娠4ヶ月ごろでした。と言っても、手持ちの服で間に合う程度です。お腹を締め付けないワンピースだと無論問題なし。同じ妊娠周期の友人はマタニティウェアを着用していましたが、個人的にはいつから着るという決まりはないと思いました。

関連記事:出産してもすぐに元の体型には戻らない!?授乳のためにも買い足したマタニティウェア


当然お腹の大きさには個人差があります。妊娠初期つわりで体調が優れないとき、ゆったりしたマタニティウェアを着用すると楽な場合もあるでしょう。人によって着るタイミングは異なって当然だと思います。

妊娠5ヶ月の終わり。そろそろ手持ちの服も窮屈になってきたので、初めてマタニティウェアを購入しました。特に重宝したのはマタニティウェアのパンツ。臨月のお腹もたっぷりカバーできたのでよかったです。トップスは授乳口対応のタイプを購入しました。産後も長く使うことができ、コスパがよかったと感じています。マタニティウェアのショッピングは初めての経験でとても楽しかったです。

しかし、いま振り返ってみると、必ずしもマタニティウェアを買う必要はなかったなと感じることもあります。その理由は、ファストファッション店でマタニティウェア代わりになるものが、たくさん販売されているからです。

関連記事:マタニティインナーを新調!店員さんに言われるがままに買っていたら、そのお値段、なんと…!? by カザマアヤミ 



私が出かけたファストファッション店はLサイズ以上の商品も多くラインナップされています。大きくなったお腹に合わせたサイズが選べると思いました。ウエストがゴムタイプのスカートやパンツ、身丈の長いワンピースなど思わず妊婦さん向け?と思う洋服もたくさん。

妊娠期間を終えても着まわせるデザインなので、ファストファッション店でそろえる方法もあったなと感じています。何と言ってもプチプラなのがメリットです。

妊娠と出産を経験して思ったのが、時期に関係なく窮屈に感じたら、楽だと感じる服を着ること。手持ちの服や夫の服を活用するのもアリです。

手持ちの服が合わなくなったら、ファストファッション店などで服を探してみる。そうするといつも違った視点で洋服を見ることができ、新しいファッションを楽しむこともできます。

最終的に必要なマタニティウェアのみを購入することで、オシャレを楽しみつつかしこい買い物になると思いました。

f:id:akasuguope01:20170722165927j:plain

著者:ヤングマン
年齢:37歳
子どもの年齢:3歳、6歳

3歳の娘が幼稚園に入園し、ようやく一息つけるようになりました。自分の時間が持てる幸せを噛みしめている今日この頃です。心に余裕が持てると、育児や家事が効率よく回せる気がします。週末は家族そろって外遊びに夢中です。アラフォーママですが、子どもの元気についていけるよう日々奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。