赤すぐみんなの体験記


自分の排卵日、把握してる?出産後から排卵痛がはじまった

f:id:akasuguope01:20170827113612j:plain

人は自分の体のことってどのくらい知っているものでしょう?

私は自分の体の事なのにわからない、知らないことばかりで、いっそ中身が覗けたらいいのに、としょっちゅう考えています。

特に妊娠を希望するようになってからは、排卵もそのひとつ。自分の体の中で起きていることなのに、いつなのか、そもそも排卵はきちんとされているのか、ちっとも分かりませんでした。

 

生理のように経血があったり生理痛があれば一目瞭然。ですが、排卵ってだいたい何も起きず、痛くもかゆくもなく、知らぬ間に終わってる。なんだかすごくもったいない!なんて思ってもいました。

次男がなかなか授からなかった私は、同じく2人目不妊で悩んでいた友人からこんな恐ろしい話を聞いてしまったのです。

それはその友人が不妊治療を始めようと通い出した産婦人科に相談に行った時のこと。何ヶ月間か書きためた基礎体温表を見せた瞬間先生から開口一番、「あなた、排卵されていませんよ」と。

友人は毎月生理もきちんときているのに、排卵がされていなかったなんて思っていなかったといっていました。私もこの話には大変ショックを受け、早速産婦人科に行きました。幸い私は毎月排卵が確認できたのですが、生理が毎月あっても排卵がない事があるとは、大変な驚きでした(単に私が無知なせいもあると思いますが)。

排卵が無事なされていることが分かり一安心しましたが、その後もなかなか授かることはなく、排卵日を知りたいと思う気持ちは募るばかりでした。

 

そして紆余曲折を経てやっと次男を妊娠、出産した現在なのですが、なんと次男を出産してからというもの、私自分の排卵期が分かるようになったのです!なぜかというと、排卵痛なるものが起こるようになったからなのです。

当に不思議なのですが、今までこんな症状感じたこともなかったのに、次男を産んでから毎月起こる排卵痛…。それも毎月、微妙に痛む場所が違う!子宮の右側だったり左側だったり、しかしかならず左右どちらかなのです。

なぜもっと早く排卵痛が起きてくれなかったんだ!と自分の体のタイミングの悪さに苦笑いです。

f:id:akasuguope01:20170827112433j:plain

著者:あき _22
年齢:31歳
子どもの年齢:1歳4ヶ月、7歳4ヶ月

転勤族の夫と二人の男の子と毎日がやがや過ごしております。ほぼ毎年引っ越しを繰り返し全国津々浦々行脚中。特技は英会話。だけど子供に英語で話すと嫌がられます、残念。将来はこども英会話教室を開くことが夢。暇な時間は宝くじ高額当選後の生活を考えることに費やしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。