赤すぐみんなの体験記


ただいま妊娠26週目。私の体はますます赤ちゃん仕様に変化する

f:id:akasuguope01:20170827000119j:plain

 第4子が妊娠26週目に入り、私の体もかなり赤ちゃんの居心地がいいように変化してきました。

4つの主な変化を感じています。

1つ目は、お腹がかなりせり出てきたことです。先週までは普通のパンツでも多少苦しい程度でしたが、26週目に入ってからはいよいよマタニティパンツに履き替える必要がでてきました。


銀行の待合室で話し掛けて来たおばさんが、「お子さんたくさんいて大変ね。さらに、もう一人生まれる予定?」と聞いてきました。

今までは、マタニティマークも付けていませんでしたので、妊婦だと分かることはありませんでしたが、26週目になると妊婦だということが分かるほど、お腹が出て来たのだと思いました。

さらに、お腹が出たことで三男を抱く時に使用している抱っこ紐のベルトが苦しくなってきました。これから子供を連れての外出が大変になりそうです。

2つ目は、汗をさらにかくようになりました。

妊婦になってから体温が高くなったので、汗の量は増えましたが、26週目になると今まで以上に汗っかきになってしまいました。

特に胸の汗が酷く、Tシャツが胸の部分だけ色が変わるほどです。
汗の量が増えたことで、あせもによくなるようになりました。腕や胸やおしりといった箇所によくあせもができてしまいます。

こまめにあせも用の薬は塗るようにしていますが、どうしても寝ている間に掻き毟るようで、朝になったらあせもの跡ができていることがよくあります。これはなんとかして改善できないかなとちょっと憂鬱です。


3つ目は、眠気が増したということです。

何か用事をしていないと睡魔が襲ってきてしまい、気が付いたら寝てしまっていることが増えました。

先日も、銀行で待っている際、じっとモニターを見ているだけで睡魔が襲ってきてしまい、気が付いたら三男を抱っこ紐で抱っこしたまま、寝てしまっていました。
今までは、それほど眠気を感じても外で寝ることができないタイプだったので、とても驚いています。

ですから、家ではじっとせずに何かしら動くように心掛けるようになりました。

4つ目は、喉がよく乾くようになった、ということです。

夏だからかも知れませんが、一日に飲む水分量が2リットルを遥かに超えていると思います。

ですが、あまり冷たい飲み物を飲むのはむくみの原因や冷え性に繋がるので避けるようにし、あたたかいタンポポ茶やルイボスティーなどを飲むように心掛けています。
ですが、氷が食べたくなり、氷製機から氷をよく食べています。


26週目に入り、着々と体の変化を感じます。十分に注意をしてケガや事故をしないように心掛けたいと思いました。 

f:id:akasuguope01:20170826201919j:plain

著者:tatto
年齢:27歳
子どもの年齢:11歳、8歳、1歳、妊娠26週

男の子ばかりで賑やかな家庭です。三男が生まれてから、長男は面倒見がよくなり毎日のように遊んでくれています。これからの成長が楽しみです。 最近の趣味は、離乳食の創作料理にはまっています。何でも、良く食べていた三男が好き嫌いをしだしたので、あの手この手で毎日苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。