ゼクシィBaby みんなの体験記


ドキドキソワソワ。なんどもやってしまう生理予定日前のフライング検査

f:id:akasuguope01:20170827113322j:plain

妊娠を望んでいる女性なら必ず毎月そわそわしてしまう時期。そう、生理予定日です。

自分の体の中で起きているであろう妊娠も、生理が1週間遅れて検査薬を使い、やっと陽性か陰性かがわかる、なんて何てもどかしいのだろう!と何回思った事かわかりません。

仮に妊娠できていたとしても、生理予定日前に妊娠初期症状を見分けるのはほぼ不可能ですし(稀に超初期からつわりやいつもと違う症状を感じ取る方もいらっしゃいますが)、何より、生理前の症状と妊娠初期症状ってとても似ています。

私の場合早く妊娠かどうか知りたくて、生理予定日より数日前にフライング検査をし、何本もの妊娠検査薬を無駄にしてきました。今思えば馬鹿なことをしたなとも思いますが、その時はそれくらい毎月生理予定日のあたりは己との戦いだったのです。

 

私は初潮を迎えてからこのかた、ほぼ毎月順調に生理がきていて遅れたことは数回しかありませんでした。

しかし一度だけ1週間来なかったことがあります。これはもう絶対に妊娠だろうと息巻いて検査薬を試したところ、残念ながら陰性。

しかしその後も生理がくることはなく、ましてや毎月ある生理前の症状が全くないではありませんか。これはもしかしたら排卵日がずれていて妊娠検査薬反応しなかっただけかもしれないとかすかな希望を抱き、さらに5日後検査薬を再トライ。

しかしやっぱり陰性…。

今思い返すと、その頃の私は毎月の生理を意識しすぎるあまり、かなり無意識にストレスを溜めていたようです。その後もやはり生理は訪れず、病院へ。

結果、私の体に異常はなく、もうすぐ生理もきそうだよ、と教えていただき一安心。問診の際に先生には妊娠を希望してもう2年が過ぎていること、毎月フライング検査してしまうことなども洗いざらい相談しました。

すると先生から「毎月意識し過ぎるのも良くない。気持ちをゆったりと、どっしり構えて待ちなさい。フライングは本当に無駄だから、生理が遅れて1週間たってから使って」と助言を頂きました。頭では分かっていてもなかなか意識しないって難しい。だけど先生から改めて言われたことで、少し肩の力を抜こう、と思えたのです。

そしてその8ヶ月後、一度もフライング検査はしていませんでしたが、その時だけは妙な勘が働き…。本当に不思議な感覚だったのですが、なぜかソワソワしてしまい、生理予定日当日に検査薬を使ってみたところ、待ち望んだ陽性反応!

今考えると少し熱っぽい日が続いていたし、実際微熱がありました。だけど症状としてはそのくらい。女の?母の?勘ってすごい!もしかしたら、お腹の赤ちゃんがそっと教えてくれたのかもしれませんね。

f:id:akasuguope01:20170827112433j:plain

著者:あき _22
年齢:31歳
子どもの年齢:1歳4ヶ月、7歳4ヶ月

転勤族の夫と二人の男の子と毎日がやがや過ごしております。ほぼ毎年引っ越しを繰り返し全国津々浦々行脚中。特技は英会話。だけど子供に英語で話すと嫌がられます、残念。将来はこども英会話教室を開くことが夢。暇な時間は宝くじ高額当選後の生活を考えることに費やしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。