ゼクシィBaby みんなの体験記


ようやく育児が軌道に乗り始めた。生後3ヶ月の赤ちゃんはこんな感じでした

f:id:akasuguope01:20170811220315j:plain

出産をしてから3ヶ月間は時間を忘れるほど育児に追われていました。授乳におむつ替え、お風呂など慣れないことばかり。

「本当にこのやり方で合ってるの?」と疑問や不安を感じながら過ごしたものです。

ようやく育児に慣れてきたのは、わが子が生後3ヶ月に入ってから。首のグラつきが減り、だいぶお世話がしやすくなりました。

体重は出生時の約2倍、身長も約12cmも伸びています。うつぶせにすると少しの間であれば頭を持ち上げられるように。でも調子にのるとゴンッとおでこを床にぶつけてしまうこともありました。抱きかかえてあやした記憶があります。首のすわりが完全ではなかったので、首を支える必要がある時期でもありました。


身体面以外でも大きな成長を感じました。それはわが子の心です。私が変な顔をすると「キャハ!」と声を出して笑うように。ママやパパの顔を見てニコッと微笑んでくれることもあり、可愛くて仕方がありませんでした。コミュニケーションがとれるようになると、育児が楽しくなります。

泣き方にもバリエーションが出てきました。甘えたい、眠たい、お腹が空いたなど理由によって泣き方が違うのがおもしろかったです。また好奇心が旺盛になり、おっぱいを飲んでいる途中にキョロキョロすることも増えてきました。たった3ヶ月間で、様々な変化を感じたものです。

もうひとつ、育児が軌道に乗り始めた大きな変化と言えば「授乳間隔が整ってきたこと」です。母乳育児を目指していた私は、泣いたらおっぱいをあげるを繰り返してきました。ミルクに比べると授乳回数が多く、いつになったら授乳リズムが整うのか?と不安で仕方がなかったです。

生後3ヶ月を過ぎるころには、徐々に授乳リズムが整ってきたのでうれしくてたまりませんでした。日によって飲みむらが出ることもありますが、一日の授乳回数は平均8回程度。授乳間隔は2~3時間間隔に落ち着いてきたのです。授乳間隔が整うことで、自然と生活リズムも整ってきます。

 

母乳育児が軌道にのるには生後100日かかる」という話を聞いたことがあるのですが、まさにその通りでした。頑張った甲斐があったと思いました。

不規則な毎日を過ごしてきただけに、生活リズムが整ってきたことがどれだけうれしかったか。まだまだお世話に大変な時期でしたが、生活リズムが生まれると育児がしやすくなることは確かです。規則正しい生活って大切だと感じた体験でした。

f:id:akasuguope01:20170722165927j:plain

著者:ヤングマン
年齢:37歳
子どもの年齢:3歳、6歳

3歳の娘が幼稚園に入園し、ようやく一息つけるようになりました。自分の時間が持てる幸せを噛みしめている今日この頃です。心に余裕が持てると、育児や家事が効率よく回せる気がします。週末は家族そろって外遊びに夢中です。アラフォーママですが、子どもの元気についていけるよう日々奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。