ゼクシィBaby みんなの体験記


揚げ物もオヤツも濃い味もお兄ちゃんと一緒がいい!歯止めがきかない4歳差の食事情  by tomekko

こんにちは。tomekkoです。

前回は長男の腸内フローラ(イメージ)を自慢させていただきましたが、今回は一転困り果てている次男の食事事情です。

兄弟あるあるなんでしょうか、あんなに細やかに気を遣い、ご厚意でくださるお菓子なども心を鬼にしてお断りして我が子の口に入るものにこだわりまくっていたのに、やっぱりなんでもお兄ちゃんと一緒がいい次男には、歯止めがききません。

以前も歳の差きょうだいが必ずしも楽ではない、ということを書きましたが、4歳も離れていると食べ物ももうほとんど大人と同じものを食べています。

兄弟の年齢差が近ければ、子ども用を別で2人分作るのですが、ワタシももうすっかり長男を大人の仲間入りさせてしまっていたので、次男は1歳前から揚げ物やラムネなども口にすることになりました。

f:id:akasuguedi:20170928102215p:plain

更に下の子ならでは、1人立ちも早いんですね。あーんじゃなくて自分で食べたい意志が強いので 、気づくと丸飲み状態で早食い。

好きなものは白ご飯。嫌いな葉物野菜などは器用にそれだけ口から出し、何が何でも食べません。マヨネーズをかけてもマヨだけ吸い取るのを見てしまった時には絶句しました。

こんな食事事情を羅列すると、もうデブな将来しか思い描けません(涙)

f:id:akasuguedi:20170928101940p:plain

そしてなぜかなんでもお兄ちゃんの真似っこはするのに、濃い味から入っている次男にとっては兄の嫌いな甘いお菓子は余裕でムシャムシャ。

長男の頃のように、食事中逐一世話を焼いてやることができないので(というのは言い訳…)、気づくとこんなです。。。

f:id:akasuguedi:20170928102402p:plain

まあ、大きく生まれたこともあり基本的には健康ですし、意外に良いウ◯チも出ているのですが、 長男に比べるとやっぱり毎日快便とはいかなかったり、ちょっと風邪も引きやすいかな、と思い ます。

心の余裕ができる分、いろんなことが緩くなっていく2人目ですが、食べるものに関してだけはもう少し気を配ってあげたかった…‼︎(今更薄味にトライしても受け付けない…)

 

今は、長男の成長と共に大人味になってきていた我が家のメニューの味付けを全体的に薄めにしたり、次男が食べたがらない野菜をうっかり食べてしまうように混ぜ込む工夫をしたりと、できる限りの努力をしています。

とはいえ、食育優等生だった長男にしたって、今は食べるのが遅くなり全体的に食も細くなり、好き嫌いも出てきて…つまりは結局悩みはあるわけで、本当に何が正解なのか、育児はどこまでいっても未知ですね。

f:id:akasuguedi:20170928102653p:plain

さあて…今夜はどうやって腹ペコ(だけど注文の多い)兄弟の食生活を健康に保とうかしら…?

f:id:akasuguedi:20161102165056j:plain

著者:tomekko
年齢:35歳
子どもの年齢:長男5歳、次男1歳

4歳差の兄弟に日々育てられています。次男誕生を機に、インスタグラムでこそだて絵日記を始めました。ビッグベビーの次男に体力を奪われ、マイペースな長男に精神力を奪われながらも、絵を描く時間が最高の癒し。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。