赤すぐみんなの体験記


互いを尊敬し、感謝し合える幸せを実感!感謝の気持ちを言葉にして夫に伝えていきたい!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

里帰り出産から戻り主人と娘、私の三人での生活が始まってから主人は一日も二階の寝室で寝ることはありません。

私と娘が一階の和室で生活をしているので『なにかあったときにすぐわかるから』と、その日から一階のリビングにあるソファーで毎日寝てくれています。

 

産前産後、実家でたくさんの手助けを受けながら毎日育児をしていた私は三人だけの生活に多少なりとも不安がありました。

ですが、どんなに疲れて帰ってきても帰宅すると必ず娘に笑顔で話しかけてくれます。

夜中泣いていても娘を笑わせに起きてきてくれ、進んで育児を手伝ってくれる姿に不安は少しずつなくなり、そんな姿に毎日毎日感謝しています。

しかしそう思っていたのは私だけではなく、主人は私に『ありがとう』『ほんとうにママは凄いよね』と、感謝し尊敬してくれます。

 

結婚して二人で生活していた時も、もちろん幸せでしたが、その時にはあまり実感することが無かった感情がありました。それは【お互いにお互いのことを感謝し尊敬できることがこんなに幸せなこと】ということです。娘ができて育児を通して初めて実感しました。

 

主人とは高校時代からお付き合いをしていて、感謝や尊敬など伝える時はやっぱりどこか照れくさくなり素直になれないことが多い私ですが…主人の大好きなおかずを作ってみたり、甘いお菓子を作ってみたり、マッサージをしてあげたりして感謝を伝えています。

でもやっぱり言葉にしてこれからもっともっと主人に感謝を伝えていきたいです。

そして今日も台所で洗い物をしながら、だいすきな主人と娘がじゃれあう姿に心温まりたいと思います♪

 

著者:えるモ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。