ゼクシィBaby みんなの体験記


最寄り駅まで徒歩40分!?…妊娠前にしておけば良かった<ペーパードライバー脱出計画> by ゆむい

運転免許を取得後、実家に車が無かったこともあり、2年間はペーパードライバーでした。


しかし転勤族の夫と結婚し、妊娠をすると…
f:id:akasuguedi:20171031135232j:plain
突きつけられた現実。
え、やだ運転怖い。無理無理無理。

しばらく抵抗していたのですが、田舎での生活を想像すると…
f:id:akasuguedi:20171031135313j:plain
予防接種や定期検診、子育て支援センターも長距離移動…
ママチャリも雨が降ってたら…?
病気する度にタクシー呼んでたらお金が…(ゾッ)
確かに運転できた方がいい…

東京での暮らしなら、車なしでも何不自由なく生活できますが、場所によっては本当に困るかもしれません。
悩んだ末、 経過も順調だった妊娠5ヶ月頃から7ヶ月の間、夫と少しずつ練習することにしました。
f:id:akasuguedi:20171031135452j:plain
近所のスーパーまでの道、人通りの少ないクランク、バック駐車…
いきなり長距離デビューすると緊張と恐怖でお腹が張るので、感覚を取り戻すための簡単な動作のみにとどめました。

8ヶ月に入ってからは練習をやめ、その後出産。そして産後1ヶ月で地方へ引越すことになりました。

行ってみると本当に、最寄り駅まで徒歩40分、バスは1時間に1〜2本というような田舎で、車無しでは生活できない所。さすがにこれでは何かあった時に大変だ、と思い 今度は「一人で運転」できることを目標に、子どもが一歳を過ぎたあたりから練習を再開しました。
f:id:akasuguedi:20171031135825j:plain
夫には試験官のように、助手席で無言を貫いてもらう

自信がついて来たら後部座席に移動してもらう

最終的には夫の職場までの一本道を、迎えに行けるように。
段階的に一人で運転できるようにしました。

田舎は道が広いので運転の練習もしやすく、勇気を出せば割とすぐに運転できるようになりました。練習を重ね、行動範囲を広げ、次第に、小児科や保健センターへの移動も難なくこなせるように。
f:id:akasuguedi:20171031135926j:plain
こうして、どうにか運転ができるようになりましたが、やはり妊娠中に練習するのは大変でした。転勤のある人と結婚するとわかった時点で、先を見据えて運転の練習をクリアしておくのが一番だったな、と思います。

もし私と同じように、妊娠してから運転の必要性に迫られることがあっても、絶対に無理はしないで対処してくださいね。

 

f:id:akasuguedi:20160622235921j:plain

著者:ゆむい
年齢:29歳
子どもの年齢:5歳・3歳

イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。

ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。