ゼクシィBaby みんなの体験記


産院でのマタニティヨガ。思いきって参加してみると思いのほかリフレッシュしてる自分がいた!

f:id:akasuguope01:20170723122554j:plain

私の産院選びの決め手の一つに「マタニティヨガの無料参加」がありました。
 
妊娠当初は、マタニティヨガなんて?と思っていたのですが、出産を経験した友達から「安定期になったら、とにかく歩き回れ!なんならマタニティヨガとかで体をしっかり動かしておくべき!」と念を押されました。

産院選びの最中、「出産する人はマタニティヨガが毎週2回無料で受けられる」というクリニックがあったので「無料なら♪」と思い、その産院に決めました。ですが、私は里帰り出産だったためそれまでの間しか通えません。ですので、通常より早めの妊娠32週から週2回マタニティヨガに通うことになりました。
 
 
私はもともと引きこもりがちで、すぐに人に打ち解けられない性格のため、妊婦さんが集まるマタニティヨガに参加することに緊張していました。ところが参加してみると、リフレッシュして帰れる自分がいたんです!

私が参加していたマタニティヨガは、近所のダンススクールの講師の方が行なっていたので、柔軟体操の他、ポップな曲に合わせて簡単に踊るものなど全部で1時間のメニューでした。激しい運動はなく、程よく筋肉を動かす程度で、「お腹が張るようなら気にせず休んでいいからね〜」と講師の方がいつも言って下さるので気楽に行うことができました。

妊娠中にありがちな、腰痛や肩こり・むくみも歩いたりマッサージしただけでは解消されないので、ヨガで体全体を動かすことで少し楽になります。呼吸法も教えてくれたので、お腹の赤ちゃんを意識しながら呼吸をすることで赤ちゃんにも酸素を送ることができるということや、お腹が大きくても歩きやすい骨盤の正し方なども学ぶことができました。こういった点が、普通のヨガとは違うのかなと思います。
 
 
私はマタニティヨガのない日は、1日1〜2時間ほど近所を歩いていたので、全てがマタニティヨガのおかげとまでは言い切れませんが、予定日ぴったりに出産することができました。

f:id:akasuguope01:20170723121616j:plain

著者:チョコママ
年齢:36歳
子どもの年齢:1歳

1歳児の女の子のママです。専業主婦をさせてもらっています。小さい頃の夢が、専業主婦だったので主人に夢を叶えてもらいました!が、家計を預かる身としては、やりくりが大変!宝くじを買ってもいないのに、当たらないかな〜と日々願っているぐうたら主婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。