赤すぐみんなの体験記


親バカ?いいじゃん親バカで!毎日写真を撮り続けて、20歳のプレゼントに

f:id:akasuguope01:20170728213433j:plain

私は1歳10ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子のママです。子供の成長って本当にあっという間だと日々思っています。

やっと首がすわったと思えばお座りが出来て、今では1人で遊んだり自分でご飯を食べられるようになったり…。

すぐに、私がすることなんてなくなるんだろうな……今は遊んでくれるけれど、いつかはお友達と遊ぶ方がよくなるんだろうな……と考えたら、子供の成長が楽しみなようで、なんだかちょっぴり寂しいです。だから私は大変なこともあるけれど、今この時間を大切に、楽しく育児をしようと心がけています。

その心がけの一貫として、上の子が生まれた日から毎日必ず子供の写真を撮っています。たまに辛い時見返すと、元気がもらえます。あんな時もあったなと今の成長が改めて目に見えて、とても嬉しくなるのです。日に日に上限なく、かわいいと思う気持ちが高まっていくので、毎日更新される「一番かわいい」、この瞬間を残したいんです!周りからは親バカと思われてるかもしれませんが、私はこれからも毎日写真を取り続けます。


このように毎日写真を撮ろうと思ったきっかけは、私と旦那の結婚式。私と旦那は末っ子なのですが、結婚式で使う写真やアルバムに使う写真を探した時、あまり小さい頃の写真がなかったのです。あったとしても一人で写っている写真がなく、写真を決めるのがとても大変でした。確かに、小さい頃に家族のアルバムを見た時、自分の写真があまりないことに気づき、すごくショックだったのを覚えています。なので、自分の子供にはそんな思いをさせたくないのです。

毎日毎日撮った写真は、一緒には住んでいない旦那の家族と私の家族に送っています。両家とも物凄く喜んでくれています。

育児は時にイライラしたり怒っちゃったりする時もありますが、その時は写真を見返すと「この子も頑張ってるんだ!こんなに大きくなったんだ!」と少し気持ちに余裕ができます。

私は子供が20歳になったら、毎日撮っている写真でアルバムを作ってプレゼントするつもりです。こんな時期もあったんだよ、大きくなったね、今でもママとパパの宝物だよとアルバムと一緒に伝えたいと思うのです。なので私は今日も写真を撮り続けます!

 

f:id:akasuguope01:20170725170720j:plain

著者:にぱたん
年齢:20歳
子どもの年齢:9ヶ月、1歳10ヶ月

私は1歳10ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子の年子のママです!日々育児……まだまだ分からないこと、不安なことありますが、頑張って子育てをしています。子供の成長を見ている時が本当幸せで、私にとって子育てが生きがいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。