赤すぐみんなの体験記


5分に1回ケンカする2歳&3歳連れでの免許更新。無理…だけど行くしかない!結果は… by ぴよととなつき

ある夏のこと、私宛に1通のハガキが届きました。
そのハガキには大きく目立つ文字でこう書かれていました。

f:id:akasuguedi:20171010091548j:plain

そうです。

前回の免許更新から5年…今年は更新の年だったのです!!!!

日々2人の子どもと移動するのに欠かせない車。車の運転ができて良かったと何度思ったことでしょう。しかしすっかり忘れていたのです、今年が免許更新の年だということを!!

 

さて…2歳と3歳の子どもを免許センターに連れて行かなければなりません。そこで講習を受けるのです。2歳と3歳の子どもと一緒に。。

幸い私は無事故無違反の優良運転者だったので講習時間は1番短い30分。30分なら耐えられるかとも考えましたが5分に1回ケンカしてる子どもたち…いや無理!

 

最寄りの警察署で免許の更新をするなら平日。夫に有休を取ってもらって子どもたちを預けようと思いましたが、夏休み明けで仕事もたまっているのでもう休みが取れないとのこと…やはり2人を連れて行くべきか…。

f:id:akasuguedi:20171006101617j:plain悩んでいても更新期限は迫って来ます。腹をくくって2人を連れて免許更新に行くことにしました!!

 

午後だと昼寝の時間とかぶり次男がグズグズすることを予想して、午前中に警察署へと向かいました。

まず、視力検査です。2人から目を離すことを不安に思い「お母さんのそばでジッとして待っててね!」と言い聞かせ、いざ視力検査へ!!!

f:id:akasuguedi:20171006101710j:plain

 …10秒で終わりました。

 

続いて写真撮影。

f:id:akasuguedi:20171006101736j:plainこちらも一瞬。下半身で子どもたちを羽交い締めにしてスマートに撮影完了。

 

さて問題の講習30分!!平日でも座席はほぼ埋まっていました。
子連れは私だけ…皆さんに迷惑をかけず30分耐えられるのか…?!と心配しながら入室した私に「1番後ろの席へどうぞ」と職員の方が声をかけてくださいました。

見ると最後列の席は優先席として座席が確保してありました。
後ろの席なら子どもたちが多少ウロウロしても迷惑がかからない!
さらにまた別の職員の方が子どもたちに絵本や塗り絵を渡してくれました。

f:id:akasuguedi:20171006101808j:plain私は手ぶらで行っていしまいましたが(←反省)これから子連れで免許の更新手続きをされる方は、お子さんの好きなお菓子お気に入りの絵本やおもちゃ(音の鳴らないもの)を持って行くといいかもしれません。

 

職員の方の心遣いのおかげで30分間大人しく過ごせた子どもたち。

おかげで無事に新しい免許証を受け取ることができました。

帰りに講習中静かにしていた子どもたちへご褒美としてアイスを買ったら大喜び。「また行きたい♪」と言われて、5年後の免許更新は絶対1人で行こうと誓うのでした…。

 

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:3才と1才
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)
instagram@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。