赤すぐみんなの体験記


前の妊娠から5年。パートナーも変わって妊娠できない理由はどこに?

f:id:akasuguope01:20170322195458j:plain

22歳の時に初めて妊娠し、それから3年おきに女の子を出産。そのパートナーとは7年間の結婚生活でエンディングが訪れ、3年後に再婚しました。

再婚相手というのが一回り年上。つまり12歳も私より年が上で、結婚当初は44歳でした。再婚相手には私の長女より1歳上の男の子がおり、我が家は一気に6人家族のステップファミリーとなったのです。

結婚当初から、旦那は子供を欲しがっていました。「男の子がいいな。長男に兄弟がいる良さを知ってもらいたい」と話していて、子作りにも積極的でした。私はというと、もともと住んでいた家から、車で2時間半ほどの旦那が購入しているマンションに引っ越したばかりでしたので、環境に慣れるのに精いっぱい。最初はそれどころではありませんでした。要は子作りに多少の温度差があったのです。


ともあれ私も次第に生活にも慣れてきて、半年経つとリラックスできるようになっていました。

この間にも一応排卵日を狙って仲良くしていたのですが、妊娠に至ることはありませんでした。このころは基礎体温を付けたり排卵検査薬を使ったりしていませんでした。なぜなら前のパートナーとは、排卵日かなという当たりを付ければ、すぐに妊娠していたからです。

パートナーが変わったからだろうなとは思っていましたが旦那にはそんなことは言えません。44歳だし、旦那の男性機能は健在でも精子に妊娠させるだけの運動量がないのかも知れないなとも思いました。

 

しかし前の妊娠から5年たっているので原因は私にあるのかもしれない。シングルマザー時代は朝に夕に働いていたし、体年齢が下がっているのかもしれません。

そんな不安を抱えながら、とにかく妊娠しないまま7カ月がたった頃、いろいろ調べて妊娠に良いと言われていることを始めてみることにしました。

 

まず基礎体温を付け始めました。そしてルイボスティーを1日500ml。あとは早朝の運動。朝6時に起きてコップ1杯の水を飲んでからジャージで2、30分ほど走ったり早歩きをしたりの有酸素運動です。また葉酸のサプリメントも飲みました・・・。

が、排卵検査薬を使って排卵日ジャストに仲良くして3カ月、検査薬は陰性でした。諦めきれず陰性が出た後も2、3回検査薬を使ったりしたので、何本無駄にしたかわかりません。

「これは不妊なんじゃないかな・・・?」と思いました。基礎体温は教科書通りというか、排卵前にぐっと下がり、排卵日以降高温期が続いているし、排卵検査薬と基礎体温を照らし合わせての矛盾もありません。プライドの高い旦那にどう説得するかと考えるとものすごく悩みました。最初は1人で婦人科へ。

 

最終的には私の子宮年齢が40歳並みと言われ、驚きました。でも妊娠したいと思い色々心に試していたので、こうして診断を聞くことができ、良かったなと後々思いました。
最終的には旦那を説得しAIH2回目でようやく授かりました。元気な男の子でした。

f:id:akasuguope01:20170322185007j:plain

著者:なぎさ
年齢:35歳
子どもの年齢:14歳、13歳、10歳、7歳、6か月

中2の男の子(継子)と中1・小4・小1の3姉妹(実子)、6か月の男の子がいます。ステップファミリー4年目。再婚相手は12歳年上。心のよりどころは3姉妹との月イチの女子会(カラオケ・ランチ・ショッピング)と、お笑い全般。大好物は吉本芸人の漫才。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。