赤すぐみんなの体験記


最優秀賞は「魔法のドア」。赤すぐみんなの体験記大賞、受賞者決定!

みんなの体験記大賞!テーマ|妊娠・出産・育児で嬉しかった話 審査結果の発表です!

赤すぐみんなの体験記では皆様から "妊娠・出産・育児で嬉しかった話" を募集しました。
ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。
妊娠・出産という奇跡的な出来事を通して家族やまわりの方からの愛情、絆、支えを改めて
感じた話、育児をとおして子どもたちから思いがけない言葉やプレゼントをもらった話など、
多くの喜びや嬉しさが溢れる作品ばかりで涙なくして読めませんでした。
今回の企画を通して、赤ちゃんのために毎日を懸命に生きている
妊婦さんやママたちの心にも、“嬉しい”気持ちが広がれば幸いです。
では567件の応募作品のなかから、受賞作品9つを紹介させていただきます。

最優秀賞(賞金5万円)

切迫早産での入院宣告に泣きじゃくった夜。朝起きると500キロも離れた場所にいるはずの夫の姿が…。

魔法のドア

投稿者:さつぽんさん

受賞理由

お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて行動していたのに切迫早産の状況が悪化したことに辛さと悔しさを感じたこと。さらにその気持ちをぶつけられる相手(夫)がそばにいない切なさに編集部員も共感しました。そしてご主人が登場する場面ではさつぽんさんと同じように嬉しく、感動して涙…!たとえ距離は離れていても心はつながっている。魔法のドアのように、距離をもろともせずに駆けつけてくれるご主人の優しさに心温まりました。妊娠・出産はママ1人で乗り越えるものではなく、パパの力も必要だということを改めて感じさせてもらえるエピソードでした。

審査委員賞(賞金1万円)

マルサイさん賞

3人育児に追われ疲れ果てていたとき、小学生の長男が書いてくれた作文に号泣

母が言われて一番うれしかったこと~3人目の出産後

投稿者:あおママさん

マルサイさんプロフィール写真

マルサイさん

マルサイさんのコメント

三児の母として共感することが多く、ウンウンと頷きながら読ませていただきました。育児は大変なことばかりですが、子どものふとした言動が今までの苦労を帳消しにしてくれることがあります。そんな瞬間に立ち合えたような、読んでいるこちらまで嬉しくなるお話でした。睡眠不足を解消する間もなくボロ雑巾のようになりながら小学生、保育園児、新生児のいる生活を切り盛りするお母さん。そんなお母さんの姿を見て7歳の長男くんが作文に綴った「3人もうんでくれてありがとう」という想い。「3人うんでよかった!」私もそう思わずにはいられませんでした。お母ちゃん業、今日も頑張れそうです!

ヒビユウさん賞

お腹から赤ちゃんがいなくなった日。涙をみせず支えてくれた夫の強さと優しさ

夫の笑顔と強さと優しさにありがとう。

投稿者:ひのたさん

ヒビユウさんプロフィール写真

ヒビユウさん

ヒビユウさんのコメント

妊娠・出産は女性がするものなので、男性はなかなか女性の気持ちや不安を理解できなかったり、実感がわかなかったりするのではないかと思っていました。でもご主人はずっと、ひのたさんの気持ちに寄り添われていたんですね。その優しさが最も伝わってきたのは、ひのたさんが手術から帰宅したときの言葉でした。考え抜いた言葉ではなく、夫婦で同じ気持ちだったからこその言葉。心を打たれました。そして、思いがけず知ったご主人の涙…。ひのたさんのことを一番に考え、支えていくんだという芯の強さを感じました。夫婦になり家族になるということ。それぞれを想い支え合っていくこと。家族にとって大切なことを学ばせていただきました。ありがとうございました。

編集部賞(賞金1万円)

自分が一番辛いはずなのに…。叱られた夜、乳腺炎で苦しむママにかけてくれた息子のおまじない

たいのたいのとんでけ~~!

投稿者:ぼぶままさん

編集部からのコメント

きょうだい児が生まれたとき、上の子を甘えさせてあげたいのに、状況や気持ちがうまく追いつかず思うようにいかないことはありますよね。乳腺炎になって痛く、体調も悪いなか授乳するだけでも辛いのに、上の子のグズリ…。想像するだけでも辛く切ない状況です。そんななかでの息子さんの一言から、息子さんのママへの愛、やさしさが強く伝わってきました。子育てで頑張ってきたことは、いつか子どもの成長となって返ってきます。この慌ただしい日々を懐かしく想う日まで家族で支えあって頑張ってください。

入賞(賞金5千円)

母乳で育てたいのに母乳が出ない。追い詰められていた私を救った忘れられない言葉

「赤ちゃんはね……」
母乳が出ないと泣く私を救ってくれた、
看護師さんの言葉

投稿者:大福餅さん

おもちゃもご馳走もいらないから。5歳の息子に言われた嬉しくて切ない事

自分の気持ちを言えた事

投稿者:りさこさん

ママはお腹が痛いから…。3歳のお兄ちゃんが見せてくれた優しい気遣いと成長

痛いからぎゅうはしないの…

投稿者:美桜彩さん

パパと息子からのサプライズに感無量。一生忘れられない思い出の誕生日

人生最高の誕生日!!

投稿者:まいさん

逆子になったのは私のせい…。自分を責めていた私を救ってくれたおばあさんの言葉

お母さんの声が聴きたくて。

投稿者:76youママさん