ゼクシィBaby みんなの体験記


こんな私が妊娠出来るまで

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結婚前はお互い仕事が忙しく一緒に過ごす時間も短かったので体の関係も重要視していなくて、美味しい食事やお酒、楽しい会話で満足していました。

結婚後、主人の子供の頃の家庭環境が複雑で『精神的に体の関係がもてにくい事』、『子供が欲しくない事』を知り、私は結婚=家族作る=子供だったので「何で子供が欲しくないんだろう」、「何故、この人と結婚したのだろう」、「私に魅力がないから」と考えてしまっていました。

 

しないといけないと余計プレッシャーになり、余計出来なくなって仕事も辞めて二人の時間を作り、旅行など普段と違う環境を作っても5年程関係がもてず…。

 

私自身の歳もあったので子供を諦めるか、諦められないなら別れるべきなのかと悩んでいた所たまたま行った海外旅行で神様にいつものようにお願いしてみたらなんとその日関係がもてたのです!!

 

ほんとに奇跡だと思いました。

現実感がなく、夢で見ただけかと何度も思いました。

主人がその時「そろそろ子供がいてもいいかな」と思えたからなのか、ただ旅行ではねをのばせたからなのかわかりませんが、それから月1度出来るようになりました。

 

が、タイミングを合わせてもなかなかうまくいかないものでしばらく立っていちを普通の婦人科病院に行った所何も問題はありませんが、歳の事もあるのでタイミングから始めましょうと始めてみましたが一度も陽性反応は出ず。

 

タイミング二度で

不妊治療専門病院に転院、タイミング半年、人工授精半年続けましたが変わらず体外受精を始めてみました。

 

何年も関係をもてなかったのに、周りは結婚後すぐ授かっているのに「何故私だけここまでしないといけないのか」と何度も何度も思いました。

芸能人の妊娠ニュースにさえも嫉妬していました。

 

運良く一度の採卵、一度目の移植で現在妊娠8ヵ月までになりましたが、不妊治療をしていると、もっと苦労されている方がたくさんいる事も知って妊娠ってほんと奇跡の積み重ねでほんとに当たり前じゃないんだと知る事が出来ました。

 

不妊治療をしていなかったら、

ここまで関係がもてなかった日々を過ごしていなければ、

子供がいない夫婦に「子供は?」と何気なく言っていたかもしれない…

子供が生まれてからも「こんな奇跡で授かれた子」という思いがうまれなかったかもしれない…

 

今まで経験した事を忘れずに出産後も子育てしていきたいと強く、強く思います。

 

著者:かぼちゃ

15歳年上旦那と結婚7年目。夫婦関係はとても仲良しです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。