ゼクシィBaby みんなの体験記


腰が痛かった

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私達が出産場所として決めた総合病院では立ち会い出産ができるということで検診時に担当医からどうするか次回までに決めてと言われました。

正直、旦那なんて役に立たないし気はきかないし、セックスレスになるだの出産中の姿はあまり見られたくないとあまり気乗りしてませんでした。

それでも旦那にどうするか同意書を見せたら素直に同意したので色々思ってたことを言いましたが大丈夫でしょと(笑)

まぁそれでいいならと立ち会い出産にしました。

立ち会い出産の場合両親学級への参加は必須でしたが、市の両親学級へも行ってたので内容は似たようなものでした。

 

予定日に検診をしてまだなんにもきていないので予定日を超過して41週目の1週間後にまた検診しましょうといってその日は終わりました。

予定日にきてくれれば誰も苦労はしないよなと思いつつ毎日を過ごしていたある日…41週目前夜おしるしと思わしきものがありそろそろかと内心ドキドキ。

でも前駆陣痛がないなぁとおもってそのまま寝て朝のうちに夕飯のおかずとなる冷蔵庫の中のものをありあわせで作り終えた頃懐かしき生理痛のような腰の痛みがきました。

でもまだ大丈夫トントンてされてるくらいだしと思っていたらだんだん時間が経つにつれて痛みが増してきました。

とりあえずベッドに横になり楽な体制を見つけて間隔を測かることにしました。

陣痛ってお腹痛くなるんじゃないの?!と自問してましたが、わたしは終始腰だけが痛くて痛くて辛かった。

そしたら、なんと10分間隔!

また時間がたって測ると5分間隔や3分間隔といったりきたりの間隔が乱れてました。

やばいなぁと思いつつ、旦那に早く帰ってくるようLINEをしました。

夜にはどんどん痛みが増して喋るのも辛い。

でもまだ大丈夫そうだったので間隔はもう短いことだけ旦那に言い、その日はそのまま寝ました。

が、寝付けず痛くてもうどうにかなりそうと我慢ならず病院に電話したら今来てもベッドが埋まっててきても意味ないと言われ1時間後また電話してと言われました。

超絶痛いのにそんな話あるかよと思いつつ1時間後また電話をかけたらきていいと言われたので入院セットを持ち登録しておいた陣痛タクシーに電話を旦那にかけてもらったら今そちらへ配車できるタクシーはないと言われ、仕方なく歩いていくかと歩きましたが家から数歩出ただけで痛くて歩けず急遽時間貸しレンタカーで病院に行きました。

 

病院に着いたのは明け方。

入院手続きしてベッドで寝ましたが数時間後陣痛室へ入り、いざ出産。

というときに旦那さん来ないねまだ力んじゃだめだよ旦那さん来てないからと言われ滝汗流して我慢。

やっとのこのこきて何処言ってたかと思えばマスク買ってたと。

汗やら飲み物を飲ませてあげてと言われるがままの旦那だし、手を握るくらいしかできず横でじっと応援するくらいだったけど少しだけいてくれて心強く感じました。

 

子どもを抱き上げたときはわたしより先に泣いて喜んでるし笑っちゃいました。

こっちは涙より疲労で感動とかどこへやらでした。

 

担当医がこどもをとりあげるのかと思ってましたが、助産師さんがとりあげてくれました。

先生の出番は会陰切開のときだけでした。

しかも、担当医が出産日は休日だったらしくその日当直でいた別日担任の先生がしてくれました。

担当医最後の最後で意味ないと思ったのは内緒です(笑)

というか入院中も担当医に会わなかった…。

 

おへそを切るとかそういうパパ参加もなくただただ付き添い立ち会う出産でしたがパパはそれでも自分のこどもが生まれてくる瞬間に立ち会えたことに感動したと言ってました。

 

痛くて隣で同時刻に出産してた人がすごく叫んでて、でも助産師さんは叫ぶより歯食いしばって力んだほうが早く生まれるよと言われ静かに出産しました。

旦那も隣の出産中の声がすごくてびっくりしたそうです。

著者:ひとみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。