ゼクシィBaby みんなの体験記


いつまで続く?つわりのこと。

はじめまして。

初産を控えた、現在妊娠25週となった妊婦です。

今回はつわりの事について書いてみたいと思います。

妊娠中、100%幸せ!!と思ったのは、初めて妊娠検査薬に反応した瞬間だけだったかもしれません 笑

もちろん、今は胎動も感じ母になる喜びを日々噛みしめている所です。が、続くつわりやマイナートラブル、本当に赤ちゃんは元気なのか?とにかく心配事が尽きない日々を過ごしている気がします。

私がつわりを初めて感じたのは10週に入る頃。それまで何ともなく、私は軽い方かも!!と感じたのも束の間。通勤中の電車の中で初めてムカムカ…と思ったら、朝ごはんを全て吐いてしまいました。その時、ハンドタオルしか持っていなかったので本当に困っていたのですが、隣の席に座るサラリーマンの方がさっと袋を出してくださったのです。すごくびっくりしたのと、本当に有難く思いお礼を言って受け取りました。

その方は、「僕の妻も妊娠中で。つわりの時はサクランボしか食べれない!早くサクランボ買ってきて!」と毎日言われているんですと。笑

さっと出してくださった袋もスーパーの袋だったのですが、買ったサクランボを出して譲ってくれた袋だったようです。2人で笑ってしまいました。お互い無事に我が子が抱けるといいですねとおっしゃって頂き、こんな素敵なパパの子になる子は幸せだな~と思いました。

その後、益々日々酷くなるつわり…水も受け付けない!と言うほど酷くはならないのですが毎日食べられるものは変わっていきました。ある時はトマトのみ。ある日はバナナのみ。それでも吐いてしまう…体重は増えるどころか減るばかり。こんな偏った食生活で本当にいいのだろうか…と悩む日々。それでも検診で元気ですよ~と言われることが何よりの救いだった思います。

通っている病院の先生もつわりの時は食べられるものを食べればいいから!と励まして下さり。何とか点滴や入院となる段階まではいかずにここまで来れました。

つわり20週に入る頃までは、毎日吐いてましたが 笑

20週を過ぎた頃から少し落ち着き、ムカムカはするものの食べられる物も増えてきています。

これからは少し栄養のことも考えた食生活を送らないといけないなと思っています。

つわりが少しは落ち着いた頃に、主人とサクランボ狩りにいきました。もちろん電車の中での素敵なプレパパさんを思い出してのことです 。笑

いつまで続くかわからないつわりに苦しんでいるプレママさんも多いとは思いますが、何か少しでも食べられるものをつまみつつ、乗り越えていけたらいいなと思います。

無事に我が子が抱けますように!

 

著者:もも

はじめまして。12月に出産を控える初マタです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。