ゼクシィBaby みんなの体験記


自然分娩出来たんじゃない?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

今年1月に41歳にして、第3子になる男の子を無事出産しました。上の子は、今年16歳と13歳。久々の妊娠、出産で私自身ドキドキでした。

 

おまけに、上の子2人は無痛分娩で出産していました。ですが、今回かかった産婦人科自然分娩のみの病院でした。そのことを聞き、高齢出産というリスクもあり余計に大丈夫かな?という不安がありました。

 

久々の妊娠のため、妊娠中はお腹が張っていることもイマイチ自分自身でわからないくらい、妊娠中はどんな感じだったかということも忘れていました。まるで初産状態でした。

 

出産予定日より1週間前に腰痛?と思うような痛みがありました。陣痛がどんな感じだったのかもすっかり忘れていたので、腰痛かな?と思いました(笑)。ですが、定期的な痛みが10分おきに来出たしたので、もしかしたら陣痛なんじゃないかなと思い病院に電話をしたら、すぐに来てくださいとのことで、すぐに病院に行きました。

 

陣痛が来てはいましたが、弱い陣痛だったので、別室で横になって痛みが強くなるのを待ちました。

 

病院に13時頃到着しましたが、強い痛みがきだしたのが、18時頃、何だかずっと便秘で便が出ないような痛みが来ました。便を出したい??これが本当の陣痛なんだと第3子にして感じた痛みの感想でした。それと同時に、この痛みだったら、上の子二人も無痛分娩しなくても出産するのは大丈夫だったかもと思いました。

 

上の子二人の時は、陣痛のピークの痛みは無痛分娩だったため感じませんでしたが、出産前脊髄にした麻酔の注射が大変痛かったのを覚えています。

 

でも、痛みはどの時もかわいい我が子を見ると忘れてしまいますね。

 

著者:ぺんた

16歳13歳0歳児の母親です。この歳にして0からの育児を楽しんでいます。いつもこの子が私のところに来てくれてありがとう。と感謝の気持ちでいっぱいです。この奇跡に感謝して、たくさん楽しい時間を過ごしたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。