ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠性痒疹?

f:id:akasuguedi:20171002132832j:plain

f:id:akasuguedi:20170930001752p:plain

3人目ベビー、特にトラブルなしという事で後期まで順調そのものだったマタニティライフ。

毎日上の子たちの世話に追われ、ゆっくりはできなかったものの、特に疲れを感じることはなく臨月まで自転車で動き回っていました。

後期に入ってお腹周り、乳首あたりに小さな湿疹がポツポツでき始め、出産が近づくにつれ大量発生。

産婦人科に相談しましたが、妊娠性のものだから産めば治るとの診断で、妊婦には良くあると塗り薬だけ処方されました。

毎日塗っても良くなるどころかひどくなる一方なので、皮膚科を受診。

やはり妊娠性だとのこと。

出産までもうすぐだからと弱いステロイド入りの塗り薬を処方されましたが全く効かず…

出産時には顔以外全身、頭の先からつま先まで全部、蕁麻疹のような物が出てました。

産後は良くなるどころか更にひどくなり、蕁麻疹同士がくっついて世界地図みたいになったり全身真っ赤に膨らんでいて、とうとう産婦人科医が、妊娠性痒疹だけじゃないかも?と注射を打ってくれました。

入院中、退院後も毎日1週間ほど注射に通うと、みるみる赤みがひいてきれいになりました。

現在出産から2カ月、まだ腰と背中は痒いし、掻くと湿疹がでますがだいぶ良くなりました。

蕁麻疹が酷かったところは今も痣になって残っています。

痒いのは本当に辛いです。今も赤ちゃんを抱っこして汗をかくと痒くて掻いてしまうので、なるべく汗をかかないよう気をつけています。

妊娠性痒疹、産後蕁麻疹はストレス、疲れからくるものが多いそうです。

上2人の時は出なかったので、加齢もあるかなと思います。

2人目以降の方、知らず知らずに無理しているかもしれないので、お気をつけ下さい。

著者:さぴップ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。