赤すぐみんなの体験記


ヘビースモーカーだったのに急にタバコの煙が嫌に。私が体験した妊娠初期症状

f:id:akasuguope01:20170319003348j:plain

私が妊娠したのは結婚1年目の時。当時は就職活動をしていたこともあって、子供は新しい職場に慣れた数年後かなと思っていたので、まさかの妊娠でした。

結婚を機に退職後、職業訓練学校で学びながら就職活動をし、いよいよ学校も卒業するといった時期に私は身体の微妙な変化に気づき始めました。
まず最初に変だなぁと思ったのは、食欲の減退です。毎日お昼に自作のお弁当を持参していてそれまでは残さず食べられていたのに、なんだか食べる気になれず残してしまうことが多くなりました。
食べ物が美味しく感じられなくなってしまい、特に米飯が食べたくなくなってしまい、ほとんど手をつけずにいました。


次に感じた変化が、タバコの煙が異常に嫌になったということです。妊娠に気づくまでは1日に1箱は吸うヘビースモーカーだった私ですが、急にタバコが吸いたいと思わなくなりました。
これが私の中で一番大きな変化で、ついには喫煙者のにおいまでもが嫌になってしまうように。
学校でもお昼休みになると喫煙室に入り浸っていた私ですが、急に行かなくなったので他の喫煙者の方に「どうしたの?禁煙でもしたの?」と聞かれる位でした。

この時はまだ妊娠に気づいておらず、今思えば生理も少し遅れていましたが普段から生理不順気味だった為、「今回も多少遅れているなぁ」位にしか思っていませんでした。
そしてこの頃生理痛のような下腹部痛もあったので、もう少しで生理がくるんだろうと思っていたのです。
この頃はおそらく妊娠4週目位だったと思います。


それから約2週間弱するとこのような変化に加えて、ついには吐き気が伴うように。
「まさかこれは妊娠した・・・?」とようやく気付き、妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が。
妊娠したんだという驚きとともに、ここ最近の自分の体調の変化はこれが原因だったのかと納得しました。

 

次の日に自宅近くの産婦人科にかかったところ妊娠6週頃とのことでした。
まだ心拍が確認できないから2週間後にまた来てくださいと言われ帰宅しました。
既に悪阻の真っ只中だったので歩いて帰るのも一苦労。帰宅後はトイレにこもりっぱなしになりました。

妊娠の初期症状と一口に言っても人によって症状が全く違ってくると思います。私の場合は、食欲の変化、タバコについて著しく症状が現れたようです。

f:id:akasuguope01:20170312180914j:plain

著者:はるまな
年齢:29歳
子どもの年齢:2歳9か月

北国にて2014年生まれの1児の男の子を育てる母です。やんちゃ盛りの息子のお世話でてんやわんやで毎日何度も怒ってしまいますが、毎日笑って過ごせるようにをモットーに子育てに奮闘中です。現在2人目を計画中です。趣味はファストファッションブランド巡りのアラサー母ちゃんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。