赤すぐみんなの体験記


産後1週間、股からなんか出てきた!これ引っ張ってもいいの?恐怖のあまりトイレで半泣きに…

f:id:akasuguope01:20170312091516j:plain

第一子を出産し、自宅に戻ってから1週間。
ひやっとしたことがありました。しかも、少しグロテスクな・・・。

自宅に戻り、我が子との新生活。
入院中と違い、看護師さんなどの頼れる存在がおらず、少しばかり不安な気持ちを抱きながらすごしていました。ましてや、産後1週間なんて産後の身体の痛みも完全にとれておらず、寝不足も重なり結構なグロッキーモードだった記憶があります。
会陰切開は傷口もきれいと言われており、医師の言葉に安心をしていましたが、まだまだ痛い。排泄の時などは特にです。びくびくしながら用を足していました。

そんなある日、息子の授乳を終えお昼寝をさせているときのことです。ふいにおなかが痛くなりトイレへ行きました。
朝食を急いで食べたからかなと思いながら用を足すと、お腹が痛いのはすぐに治まったのですが、そのあと大変なことが起きました。

トイレットペーパーで拭こうとしたら、何か出てるのです。
なんだろうこれ・・・と思いながら、トイレットペーパーを多めに取り、それを引っ張ってみました。
途切れないではないか・・・。
え?なにこれ?帽子から旗が出てくるマジックみたいにどんどんでるけれど!

私は恐怖におびえながら謎の物体を引っ張り続けました。
家には赤ちゃんと私だけ。
この中からでてるものをどうしたらいいのか?
中に戻す?いや、そんなこと無理です。
でも、出ちゃいけないものでも出てるんじゃないの?大丈夫かこれ・・・と言いようのない恐怖に襲われながら、とりあえず出るとこまで出してみようと引っ張り続けました。
すると、つるっと謎の物体が全貌を現したのです。
出たところで、一体なんなのかもわかりません。焦ってそのままトイレに流してしまいました。そして、大急ぎでパンツをはいて、産院へ電話。
「すみません!1週間前に退院したんですけど、なんかでてきました!!」と半泣き状態です。

電話口の看護師さんらしき人は、とりあえず落ち着いて、赤ちゃんと一緒に来られるなら来てくださいとのこと。
寝ている赤ちゃんを起こさないよう、急いで身支度をしてタクシーにライドオン。
病院に着くなり、医師に先ほどの恐怖の出来事を報告。

少し出血もしていたので、ものすごく怖かったのですが、なんと子宮の中に胎盤が残っていたことが判明。
普通、産後にすべて出るのですが、私の場合すこしばかり残っていたそうです。
先ほど出たのが最後で、もう出ないから安心してね~と呑気な回答をされ、少々カチンと来ました。
だしてよ!全部!残さないでよ!あんなの・・・と。

私の場合は、自力で出ましたが、実際よくあることのようです。
あとからネットで調べてみると、胎盤遺残といって、子宮に残ったものを掻き出す手術をしなくてはいけない場合もあるようなので、私はラッキーだったのかもしれません。
産後のママさん、要注意です。

f:id:akasuguope01:20170312085907j:plain

著者:ayacology
年齢:35歳
子どもの年齢:2歳

現在2歳の男の子のママをしています。初めての子育てと仕事の両立に毎日バタバタですが、毎日の子供の成長に喜びを感じながら、ママとしても日々成長させてもらっています。母乳が終わってからは大好きな念願だったワインナイトを再開。ほどほどにワインを楽しみながら、将来息子とワインを楽しめるのを夢見ています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。