赤すぐみんなの体験記


「俺は男だから小さい女の子が想像できない!」性別を言い当てはしゃいだ旦那…突如うろたえる by モチコ

お腹の赤ちゃんについて気になることのひとつ・・・それは性別!

妊娠が判明してから、私も旦那も「男の子でも女の子でもどっちでもいいやん♪」と話していました。
ただ旦那は「夢で女の子を抱っこした!やから俺は女の子やと思う!」と、女の子を予想。
そして私は「夢で男の子を抱っこした!やから私は男の子やと思う!」と、男の子を予想。

 

そして妊娠4ヶ月での健診のこと。
f:id:akasuguedi:20170905162754p:plain
助産師さんに「女の子抱っこする夢見たんです!」と話しかけ、予想が当たったことにはしゃぐ旦那。私は予想が外れたものの性別そのものはどちらでもよかったので「女の子かぁ・・・」とわくわく。

健診を終え、家に到着したところ・・・。 
f:id:akasuguedi:20170905162847p:plain
病院でのはしゃぎっぷりから一変、なぜか不安を感じ始めたらしい旦那。どうしたのか聞くと、
f:id:akasuguedi:20170905162922p:plain
とのこと。

一人っ子で親戚も少なく、小さい女の子と触れ合ったことがほぼない旦那・・・。確かにその状況やったら不安な気持ちもわかります。
そこで「周りの女子から育児を想像してみたら?」と言ってみたところ、なんと・・・
f:id:akasuguedi:20170905163157p:plain
とここで笑ってしまい、何となく旦那の不安な気持ちはなかったことに。口に出してすっきりした部分もあるのでしょう。
旦那曰く「身近な女子を参考に子育てのいろいろを想像しようとしたら、身近な女子=モチコ(私)→結婚している→いつか娘も嫁にいく」とつながったそうです。
わかるようなわからないような・・・。

 

そしてこんなことを言っていた旦那ですが、産後、娘だからといって困ったことはなさそうです。(オムツ替えでの拭き方やオマタの洗い方は聞かれましたが。)

とはいえ、娘はまだ3歳。自然とプリンセスに憧れるようになってきましたが、性差が出てくるのはまだまだこれから。ただ「女の子なんだから!」と制限して子育てするつもりは私も旦那もありません。いろんなことを経験して、素敵な大人になってくれたら、と思います。

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。