赤すぐみんなの体験記


子供がなかなか出来なかった。何も聞かない義両親についモヤモヤしてしまう

f:id:akasuguope01:20170314205509j:plain私達夫婦は26歳で結婚して子供が無事に生まれるまでおよそ4年かかりました。

不妊治療を3年間続け、体外受精の末にようやく男の子の赤ちゃんを授かりました。元気いっぱいにすくすくと成長し、もうすぐ2ヶ月を迎えようとしています。

なかなか成果がでなかった不妊治療流産で気持が落ち込み、一時は諦める事も考えました。それだけに今はただただ嬉しい毎日です。

私達の不妊原因は夫婦共にあったようですが、明確な問題が数値として現れたのは夫でした。精子の運動率が極端に悪く、人工授精では妊娠が難しいと言われるような値です。

でもその事実を夫の両親は知りません。不妊治療をしていた事は妊娠をした時に伝えていましたが、とくに目立った反応はなく、どう思っているのか今も疑問に思っています。

それに対して私の両親は全てを知っています。どういう症状でどんな治療をしているのか、費用はいくらかかっているのか、経過はどうなのか。

経済的な援助も惜しみなくしてくれて本当に有難かったです。つらい時も一緒に涙を出してくれて何度気持が楽になったかわかりません。

 

子供ができない事にずっと心を砕いて援助や勉強までしてくれた両親ですが、ようやく生まれた子供は内孫ではありません。正直な気持ちを言えば、あれだけ私の事を心配して苦労していた事を知っていてくれている両親にこそ、子供をみてもらいたい。

何も知らず聞きもしない夫の義母義父。気を遣っているのかもとも思いますが、少しはどうだったかを聞いてほしいのです。不妊の原因も私だけの問題ではなかったのだし、もし私だけのせいで子供が授かりにくかったのだと思われていたら・・・。

私の実家近くでは、不妊が原因で離婚になった夫婦がいました。夫側の両親が離婚させたと聞いています。不妊は女性側に問題があると思われがちなので、そう思われていたら…と思うとなんだかスッキリしません。

それに私の両親が援助してくれていた事を知らないというのも正直もやもやとしてしまいます。とは言え「感謝して下さい」と言うのも違うし…。そんな仕方のないことも頭をよぎります。嫁に行くというのは難しいものだとつくづく感じました。

 

でもとにかく、生まれた赤ちゃんは皆に祝福されて幸せです。これ以上余計な事を考えず、赤ちゃんの幸せだけを思わなければいけません。そんな決意ももやもやのせいで揺らいでしまう時もありますが、今を楽しんで育児に勤しみたいと思っています。

f:id:akasuguope01:20170314205611j:plain

著者:Chokobo
年齢:31歳
子どもの年齢:0歳1ヶ月

不妊治療を乗り越えて、夫と二人で現在1ヶ月の男の子の子育てに奮闘中。初めての経験に戸惑いながらも日々の成長に感動しっぱなしです。先日会った友人からは、一気に老け込んだねと心配そうに言われて嬉しいやら悲しいやら。大変だけど目一杯子育てを楽しもうと思っているこの頃です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。